>

群馬県老神温泉『源泉湯の宿 紫翠亭』田園風景広がる国道120号(ロマンチック街道)沿いの山間に佇む、神話が語り継がれる温泉

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
スポンサーリンク

今回、初めて訪問した老神(おいがみ)温泉・紫翠亭についてご紹介します。前泊地水上温泉からは30㌔と比較的近く便利でした。従来尾瀬、上州武尊山登山やスキーで訪れた事はあったのですが、いずれも素通りの為、沼田市の素晴らしい温泉に泊まってみようという気持ちがありませんでした。

宿のみならず、周囲の環境も素晴らしく、更に少し足を伸ばせば尾瀬・日光なども間近な為、今後更に訪問する機会が増えるのではないかと思いました。また、沼田市は戦国時代の真田氏との関係も深い土地柄である事を改めて知りました。次回は沼田城などもじっくり見て回る機会を持ちたいものです。

老神温泉へのアクセス

老神温泉は今回初訪問。「尾瀬国立公園」と沼田を結ぶ、国道120号(通称日本ロマンチック街道)を沼田市内より尾瀬日光方面に向かって山道を30分程走りると片品川沿いに佇む老神温泉に到着します。

※関越自動車道利用の場合は練馬IC⇒沼田IC(126km・150分)更に120号線(18km・30分)となります。

住所:〒378-0322 群馬県沼田市利根町老神550

こちらの宿も8月末まで適用が延長された「県民割」の適用を受けました。5000円/人の値引き(キャッシュバック)と買い物クーポン3000円(水上町は2000円でした)を受ける事が出来ました。帰りに沼田市内の道の駅等での買い物をする事が出来ました。

沼田から日光へ向かう国道120号線沿いを走ると至る所に温泉、日帰り温泉の看板が目立ちました。上州武尊山登山や川場スキー場に訪れた経験はありますが、ゆったり温泉浴を愉しんだ記憶はそれ程ありませんでした。

尾瀬までも40㌔弱と大変に近く、是非次回は尾瀬探勝の前後にぶらりと立ち寄りたい温泉地にしたいと思いました。

『源泉湯の宿 紫翠亭』のおすすめポイント

館内・部屋の雰囲気

朝夕食事会場までの畳が敷き詰められた廊下

中庭の風景、二階空中の池から滝の様に水が流れ落ちています。

ホテル前のブルーベリー畑 果実は殆んど刈り取られていました

120号を日光方面に向かう途中、老神温泉は右折する看板が出てきます。温泉エリアには複数の旅館・ホテルがあります。山懐の小高い丘の上に白亜の建物が見えてきます。館内は比較的こじんまりとして落ち着いた雰囲気で非常にゆったりと寛げました。

部屋もかなり余裕のある造りで、自宅に帰った様な落ち着いた雰囲気を醸し出していました。部屋の広さ、寛げる落ち着いた雰囲気は本旅館の最大の特徴かもしれません。利用させて頂いたのはスタンダード『和室』[10畳+4.5畳+広縁]申す分の無い広さと落ち着き…

温泉

源泉掛け流しの温泉、内湯、露天風呂、男女入れ替え制の露天風呂、サウナ室などを完備.客室数もそれ程多くない事から、温泉はいつ行っても一人で独占状態で入浴出来ました。

『58℃の自家源泉65.25ℓ/分と、41℃の自家源泉45ℓ/分を有する当館のお風呂には、毎分110ℓ/分もの豊富な混合泉が注がれています』と程よい適温に保たれた源泉がそのまま湯船に注がれていました。

食事

朝食

食事は朝夕共に畳敷きの大広間、椅子・テーブル席にて提供されました。但し、今回予約したのは、”【60歳以上の方はお得!】シニアプラン♪自由な時間♪嬉しい特典付♪14,850円 ~”という価格抑え気味、チェックイン14:00〜、チェックアウト11:00という特典付きプランを選択したこともあり、料理の量が若干抑え気味であった様な気がしました。前日、水上温泉ジュラクでビュッフェスタイルの食事を楽しんだ直後の為、かみさんと二人で正直少々物足りなさを感じてしまいました。

価格差はそれ程ありませんが、上州牛等のついた会席膳などのプランが多数用意されていますので、お好みで選ぶことが出来ます。

周辺観光地など

吹割の滝

鱒飛の滝

吹割の滝
吹割の滝

穴場的な温泉地・老神温泉を十分堪能する事が出来た翌日、昨日の大雨も上がり爽やかな朝を迎えました。『吹割の滝』(ふきわれのたき)の名前も存在もまったく今まで知りませんでしたが、パンフレットを見ると『東洋のナイアガラ』と称される程の規模と書かれていました。

老神温泉からほんの目と鼻の先にありました。無料駐車場に車を停め階段を谷に下って行くと、まず、目に入るのが鱒飛の滝(ますとびのたき)吸い込まれてしまいそうになるほどの水量が一気に落下する様は圧巻です。遊歩道を少し上流に歩いて行くとたくさんの親子連れの訪問者で賑わっている地点が吹割の滝の目の前でした。

見事な滝で、見応え十分です。滝から落ちる水しぶきが一面に飛び散り清涼感いっぱいでした。

 

近場の道の駅

道の駅川場田園プラザ

こちらの道の駅も今回初訪問、まったく知りませんでしたが、『道の駅川場田園プラザ』は東日本屈指の人気の道の駅で年間200万人もの訪問者を集客する施設です。平日にも関わらず、夏休み期間ということで、道の駅川場田園プラザは親子連れ訪問客が多く、たいへんな賑わいをみせていました。食事、買い物、「一日遊べる道の駅」と呼ばれる程充実していました。

残念乍ら、老神温泉で貰った3000円分のクーポンは「沼田市内限定」で利用可能な為、川場村にある「道の駅川場田園プラザ」では利用できませんでした。

 

道の駅白沢

次に立ち寄ったのが、「白沢」。川場田園プラザのけたたましい喧噪が嘘の様な落ち着いた道の駅で、朝採れ新鮮野菜をかなり安い値段で購入する事が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました