>

映画『善き人に悪魔は訪れる』(2015/サム・ミラー監督)感想‣最凶最悪の殺人犯イドリス・エルバよりも強い、我が子を守る肝っ玉母さんの活躍が半端ねぇ!

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
Larisa KoshkinaによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

映画『善き人に悪魔は訪れる』のあらすじ概要


逃亡中の凶悪犯を自宅に招き入れてしまった主婦が体験する恐怖を描いたサイコスリラー。

コリン・エヴァンスは6人を殺したため、殺人罪で刑務所に入れらていました。5年の服役の後、仮釈放申請を出しますが、テネシー州に却下されます。ところが、コリンは役所から刑務所に移送中に護衛と運転手を銃で撃って、車を奪い逃走します。

その嵐の夜、アトランタ郊外で彼は自動車事故を起こしてしまい、レッカー車の救援を頼むことを口実に、明かりのついている近所の民家に辿り着きます。夫は外出中で、二人の幼い子供の面倒を見ていたコリンが玄関に現れます。ずぶ濡れのコリンの姿を見ると、親切心から家の中へと迎え入れてしまいます。しかし、彼の正体は移送中に脱走を図り逃走中の殺人犯でした。

狂気の殺人鬼役を「パシフィック・リム」「マンデラ 自由への長い道」のイギリス人俳優イドリス・エルバが怪演。子どもたちを守るため決死の戦いに挑む肝っ玉母さん役は「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」のタラジ・P・ヘンソン。エルバが主演をつとめるテレビシリーズ「刑事ジョン・ルーサー」のサム・ミラー監督がメガホンを取っています。

 

2014年製作/84分/アメリカ
原題:No Good Deed

映画『善き人に悪魔は訪れる』のスタッフとキャストについて

サム・ミラー監督:イドリスが主人公を演じたテレビドラマ「刑事ジョン・ルーサー」シリーズを担当

イドリス・エルバ(殺人犯コリン・エヴァンス):イギリス・ロンドン出身/本作では躊躇わず次々と人を殺す凶悪殺人犯役。非常に頭脳明晰で、言葉も巧み、行動は素早い。何故ここまで凶悪な人間になってしまったのかの描写がまったく無いのが少し残念。

おすすめ新公開映画|『ザ・スーサイド・スクワッド “極”悪党、集結』(2021/ジェームズ・ガン監督)

映画|『コンクリート・カウボーイ 本当の僕は』(感想)伝統ある都市に住む黒人カウボーイ文化を描く!

タラジ・P・ヘンソン(二児の母テリー・グランジャー):「ベンジャミン・バトン 数奇な人生」(08)でアカデミー助演女優賞にノミネートされています。NASAの黒人女性数学者を描く「ドリーム」(16)では主演を務めています。

おすすめ映画|『ドリーム』(2016/セオドア・メルフィ監督)60年代米国・NASAで活躍した黒人女性、天才数学者たちの活躍を活写

おすすめ映画感想|『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』(2008/デヴィッド・フィンチャー監督)B.ピット主演映画

映画『善き人に悪魔は訪れる』のネタバレ感想、見どころ

【ネタバレ有り】

本作はイドリス・エルバ出演作品の一つとして観賞しました。ほとんどの映画でヒーロー役、良い人役が大変似合っていましたが、今回はがらりと変わり、最凶最悪の殺人犯コリンとしての登場にびっくり仰天。しかも、15年の刑期を5年に縮めて貰おうと役所に本人自ら申請に訪れますが、却下されてしまいます。まず、驚いたのは刑期短縮に意義を唱えた委員を睨み付けるように見据えた眼差しの恐ろしさに驚愕しました。これはちょっとやばいなぁと感じていた矢先、その帰途移送中の車の中で、本性を丸出し、警護員・運転手との和やかな会話も一瞬に破られ、彼らを殺害し逃走するという展開に肝を冷やしました。

嵐の夜、コリンは逃走中運転を誤り事故を起こします。仕方なく明かりのある民家を訪れますが、そこには外出中の主人を待ち、二人の幼い子供の面倒をみる主婦テリーの姿がありました。

コリンが自動車事故に遭遇し本当に困っている様子を見て、親切心からコリンを室内に招き入れてしまうことから予想せぬ悲劇に巻き込まれます。

頭の中では「イドリス・アルバはそんな悪い奴じゃない!」という潜在意識が邪魔をして、彼が人を殺す度に「何故?」という疑問が浮かび続ける84分でした。他映画で鑑賞してきた「固定観念」から柔軟に抜け出すことも時には必要だと思いましたが…

一方、二児の子を守る為に奮戦する母親テリーは最強でした。大男コリンに怯むことなく立ち向かい、何度も失敗しますが、それでも抵抗の限りを尽くします。彼女はどこかで見た顔かと思っていましたが、映画『ドリーム』でNASAの計算手の一人として有人宇宙船計画で大活躍した映画の主演を演じていました。

こんな凶悪犯が相手であれば、玄関の扉一枚なんてなんの役にも立たないのではないかと恐怖を覚える映画でした。くれぐれも戸締り・施錠要注意です。その意味では邦題の意訳◎迫力満点こわ過ぎ! 

コメント

タイトルとURLをコピーしました