>

2023-03

絶対見逃せない映画 おすすめ

「ピーター・サースガード」出演おすすめ映画10作品(最近見た映画、順不同)

俳優として注目されるきっかけとなった作品は『ニュースの天才』(2003年)。この映画で全米映画批評家協会賞の助演男優賞を受賞し、以降、大作からの出演オファーが増え、数多くのハリウッド大作に出演する一方で、低予算のインディペンデント映画にも積極的に出演する俳優として知られています。
絶対見逃せない映画 おすすめ

おすすめ映画『アイヒマンの後継者 ミルグラム博士の恐るべき告発』(2015/マイケル・アルメレイダ監督)感想‣権力に服従する“普通の人々”の恐ろしさ!良心の呵責もへったくれもありません!

ナチスドイツの最重要人物アドルフ・アイヒマンの裁判が始まった年に、実際に行われた「アイヒマン実験」の全貌を描く実録ドラマ。
絶対見逃せない映画 おすすめ

「ポール・ダノ」出演・監督おすすめ映画10作品(最近見た映画限定、順不同)

ナヨッとした外見とは裏腹に、高い演技力を持つポール・ダノの作品を紹介します。最近公開されたスティーブン・スピルバーグ監督の自伝的映画『フェイブルマンズ』では、監督の父親役を好演していました。一番の驚きは初監督作品である『ワイルドライフ』の完成度の高さでした。今後の俳優、監督としての活躍がまずます期待出来そうです。最近見た映画10作品をご紹介します。まだ、御覧になっていない作品がありましたら、観賞の為の是非参考にしてみてください。
絶対見逃せない映画 おすすめ

おすすめ映画『ミークス・カットオフ』(2010/ケリー・ライカート監督)感想‣希望の旅から疑心暗鬼の旅へ、バケツ一杯の金よりも”水”が欲しい

「ウェンディ&ルーシー」の監督ケリー・ライカートと主演ミシェル・ウィリアムズが再タッグを組み、西部開拓時代のアメリカを舞台に描いたドラマ。1845年、オレゴン州。移住の旅に出たテスロー夫妻ら3家族は、道を熟知しており近道を知っているという男スティーブン・ミークをガイドに雇います。旅は2週間で終わるはずでしたが、5週間が経過しても目的地にたどり着かず、道程は過酷さを増すばかりです。3家族の男たちは、ミークを疑い始めていました。水と食料が不足する一方、お互いへの不信感による緊張が高まります。妻たちは、意思決定に参加できず、夫らがミークをいつまでフォローし続けるべきかについて話し合っているのをじっと見守っています。そんな中、一行の前にひとりの原住民が姿を現します。原住民の存在を知ることで彼らの襲撃を恐れる事になります…
ゴルフは突然上手くなる!?

ベストスコア更新を目指して!!【同じ悩みを持つ100切、90切を目指すゴルファー必見】練習ラウンド(23.3.27) GDO HDCP14.1⤵

昨日日曜日の大雨が漸く止み、今日は早朝より絶好のゴルフ日和となりました。丁度桜も満開となり、非常に華やかな雰囲気の中のゴルフを楽しむ事が出来ました。しかしながら、芝生の新芽は芽吹き始めたばかりで、連日の雨で土(バンカーの砂にも)にはたっぷりと水分が含まれ、少しでも手前に打ち込むと飛距離を大幅に落とす結果になり、しっかりとダウンブローが求められる難しいラウンドとなりました…
絶対見逃せない映画 おすすめ

おすすめ映画『プリズナーズ』(2013/ドゥニ・ビルヌーブ監督)感想‣自力で犯人を捕まえようと行動を起こす父親の姿を描くクライムサスペンス

2010年に発表した「灼熱の魂」が第83回アカデミー外国語映画賞にノミネートされ、世界的にも注目を集めたカナダ人監督ドゥニ・ビルヌーブのハリウッドデビュー作。娘を取り戻すため法をも犯す決意を固めた父親の姿を描いたサスペンススリラー。
おすすめ本の紹介

小説『方舟』夕木春央著(講談社)感想‣クローズドサークルの作品が好きなミステリーファン必読推理小説、結末の予想はほぼ不可能

本著『方舟』が2023年本屋大賞にノミネートされた(2023.1.20)との記事を見て早速本屋で購入しました。それ以前に本屋店頭で売られているのを横目で見ていましたが、内容も良く分からなかったので手に取ってみる事はありませんでした。また、それ以前に『方舟』が週刊文春ミステリーベスト10 2022国内部門&MRC大賞2022 第1位をダブル受賞したというニュース(2022.12.7)も大変気なっていました…読んだら驚きの内容にびっくり仰天!大変面白いので是非お読みいただく事をお勧めします。
絶対見逃せない映画 おすすめ

おすすめ映画『ニュースの天才』(2003/ビリー・レイ監督)感想‣アメリカで実際に起きた、権威ある“THE NEW REPUBLIC”誌の記者によるねつ造事件!

98年、政治雑誌「The New Republic」誌の最年少記者スティーブン・グラスはスクープを続々執筆して注目を浴びるが、彼の記事がすべて捏造だったことが判明する。この実話についてのピューリッツアー賞作家バズ・ビッシンジャーの記事を原案に、「ボルケーノ」「ジャスティス」などの脚本家ビリー・レイが脚本を執筆して監督デビュー。主演は「スター・ウォーズ エピソード3」のダースベイダー役ヘイデン・クリステンセン。
絶対見逃せない映画 おすすめ

公開中 新作映画『コンペティション』(2021/ガストン・ドゥプラット&マリアノ・コーン監督)感想‣ペネロペ・クルス、アントニオ・バンデラスが共演し、映画業界の舞台裏を皮肉たっぷりに描く

ペネロペ・クルスとアントニオ・バンデラスが母国スペインで共演し、華やかな映画業界の舞台裏で繰り広げられる監督と俳優2人の三つどもえの戦いを爽やかに皮肉った激熱業界風刺エンターテイメント。
温泉 おすすめ

岩手県花巻温泉郷 山の神温泉『優香苑』(初訪問)宮大工建築と源泉掛け流しの湯宿(Ph9.3のトロットロ温泉) 

久し振りに東北岩手花巻温泉郷まで行ってきました。山の神温泉優香苑に宿泊しました。宮大工建築は玄関、フロントだけかと勘違いしていました。ところが、廊下、部屋、食事処もすべてが贅沢な宮大工建築と分かり驚きました。格天井が非常に美しい造りで、珍しい天井ばかり見上げていました。源泉掛け流しは無色透明の温泉の肌触りが独特、Ph9.3の高アルカリ性でとろとろの感触を実感する事が出来ます。
スポンサーリンク