>

映画|『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』(感想)「妻が死んだのに、悲しみが湧いてこない」って、あり得るのかなぁ〜!?彼はその後解体魔へと変貌。

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』のあらすじと概要

TumisuによるPixabayからの画像

アカデミー賞3部門受賞作「ダラス・バイヤーズクラブ」のジャン=マルク・バレ監督が、「ナイトクローラー」「サウスポー」の演技派ジェイク・ギレンホールを主演に迎え、妻の死にすら無感覚になってしまった男が、身の回りのものを破壊することで、ゼロからの再生へと向かっていく姿を描いたドラマ。

ウォール街のエリート銀行員として出世コースに乗り、富も地位も手にしたデイヴィス(ジェイク)は、高層タワーの上層階で空虚な数字と向き合う日々を送っていた。そんなある日、自分も同乗する自動車で突然の事故に遭い、美しい妻が他界してしまう。

しかし、一滴の涙も流すことができず、悲しみにすら無感覚である自分に気付いたデイヴィスは、本当に妻のことを愛していたのかもわからなくなってしまう。義父の言葉をきっかけに、身の回りのあらゆるものを破壊し、自分の心の在り処を探し始めたデイヴィスだった。

主人公デイヴィスがふとしたきっかけで出会い、心を通わせるシングルマザー、カレンを演じるのははオミ・ワッツ、そのカレンのひとり息子で、デイヴィスと深いきずなを築いていくクリス役、ジュダ・ルイスの不思議な個性と演技からも目が離せません。

2015年製作/101分/アメリカ
原題:Demolition

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』のスタッフとキャストについて

MayoFiによるPixabayからの画像

ジャン=マルク・バレ監督:カナダ・モントリオール出身、伝記映画「ヴィクトリア女王 世紀の愛」(09)は、日本でも公開された。エイズ治療薬をめぐる実話をもとにした「ダラス・バイヤーズクラブ」(13)では、大幅に減量して役に挑んだ主演マシュー・マコノヒーと助演ジャレッド・レトに数々の賞をもたらす。同作ではアカデミー監督賞ノミネートは逃した。

ジェイク・ギレンホール(デイヴィス):カウボーイ同士の愛を描いた「ブロークバック・マウンテン」(05)でアカデミー助演男優賞にノミネート。以降、「ゾディアック」(07)、「ミッション:8ミニッツ」(11)、「複製された男」(13)などで演技派俳優として活躍。映像専門パパラッチを演じた「ナイトクローラー」(14)では14キロ減量、ボクサーを演じた「サウスポー」(15)では21キロ増量するなど、徹底した役づくりにも定評がある。

本作品では妻を交通事故で失いながらも、悲しいという感情が湧いてこない夫役を演じた。妻の死後は無気力となり、冷蔵庫、パソコンなどの分解から始まり、やがては自分の家まで徹底的に破壊し尽くす行動に出る。これには映画鑑賞者は感情移入出来ないと、一体デイヴィスは何をやらかすんだ?という思いになってしまうかもしれない。破壊することで、ゼロに戻す衝動の理解度は私自身はイマイチ、ピンと来ないのですが、、、

映画感想|『ソディアック』(2007/デビッド・フィンチャー監督)実際に起こった未解決事件を題材に放つサスペンス映画

おすすめ映画|『ブロークバック・マウンテン』(2005/アン・リー監督)

ナオミ・ワッツ(カレン):01年デビッド・リンチ監督に抜擢され「マルホランド・ドライブ」に出演すると、アメリカ国内外から演技を絶賛され、スター女優に。翌年には「リング」のハリウッドリメイク「ザ・リング」に、03年にはショーン・ペンと共演した「21グラム」、ピーター・ジャクソン監督の「キング・コング」(05)などに出演。

感想投稿記事:

マルホランド・ドライブ 映画 デヴィッド・リンチ監督超難解映画に挑戦!

映画感想|『ペンギンが教えてくれたこと』(2020/グレンディン・イビン監督)

映画感想|『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』(2014/アレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督)

自動販売機の苦情処理係という頗る地味な役で出演する。デイヴィスの妻亡き後、唯一心の拠り所となる女性役。

クリス・クーパー(義父):「真実の瞬間(とき)」(91)、「評決のとき」(96)、「遠い空の向こうに」(99)などに出演。オスカー作品賞受賞作「アメリカン・ビューティー」(99)で全米映画俳優組合賞助演男優賞、スパイク・ジョーンズ監督の「アダプテーション」(02)でアカデミー賞とゴールデングローブ賞の助演男優賞に輝いた。その他数多くの名作に出演。

おすすめ映画感想【アメリカン・ビューティー】(2000/サム・メンデス監督)コミカルで辛辣に描いた中流家庭崩壊のドラマ

『雨の日は会えない、晴れた日は君を想う』のネタバレ感想

今回の映画感想については少々困りました。ギレンホールの演技など見どころ満載の映画でおすすめ出来るのですが、最後に明らかになるメモの意味がどうしても理解出来ませんでした。

妻の残したメモの意味が分かれば、ストーリーが理解出来るそうです。正直、私はまだ理解出来ていません。解説を色々読んでみたのですが、、、

妻が不慮の交通事故で亡くなるけれども、少しも悲しくない!という事があるのだろうか?全く愛していなかったとしても「人」が死ぬことをやはり悲しいのではないかと思います、、、

その後、デイヴィスは機械、パソコンの類を分解し初め、昂じて豪邸の破壊が始まります。その前に、解体業者に雇われています!何とも不思議で異様な展開で、わたしはあまり感情移入も出来なかったので、最後にどうなるのかなぁと思っていました。一方、妻はデイヴィスの事を愛していたのでしょうか? メモ書きの意味、おかしな題名「雨の日は会えない、晴れた日は君を想う」の意味はどういう事なんでしょうか???

コメント

タイトルとURLをコピーしました