>

映画『スウィート・ノベンバー』(感想)切ない恋のゆくえは…ちょっと身勝手過ぎるヒロインの考え方は?

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

映画『スウィート・ノベンバー』のあらすじ・概要

1ヵ月だけの切ない恋のゆくえを描いたラヴ・ストーリー。監督は「秘密の絆」のパット・オコナー。 1968年のアメリカ映画『今宵かぎりの恋』のリメイク作品。

サンフランシスコの一流広告会社に勤め、昼夜を問わず仕事に明け暮れる孤独な仕事人間のネルソン(キアヌ・リーヴス)は、ある日、自動車免許の更新場で出会ったとても風変わりな謎の美女サラ(シャーリーズ・セロン)から、この11月の間、1ヵ月だけの恋人になることを唐突に提案されます。

彼女の強引な態度、加え一緒に住むこと、仕事を一切してはいけないことという一方的な条件に困惑するネルソンでしたが、まもなく嫌々承諾することに。そして彼は次第に彼女に惹かれ、恋におちていきます。やがてプロポーズ。しかしながらサラは、実は末期ガンでした。「違う人生をステキに送る」といって家族とも別れていました。病院も拒否しています。そして、彼女が1ヶ月ごとに恋人を変えるのは幻想の世界に生きるためだった事が分かります。それを知ったネルソンは看病を申し出ますが、サラは彼への本当の愛ゆえに拒否することに。「自分の強く美しい姿だけを覚えていて欲しい」と告げ、マフラーだけを残し、彼の前から姿を消すのでした...

2001年製作/120分/アメリカ
原題:Sweet November

映画『スウィート・ノベンバー』のスタッフとキャストについて

パット・オコナー監督

キアヌ・リーブス(やり手の宣伝マン/仕事没頭型人間で孤独なネルソン・モス):SFアクションの新時代を切り開いた「マトリックス」(99)の主人公ネオ役で不動の人気を獲得。

公開中 おすすめ新作映画感想|『マトリックス レザレクションズ』(2021/ラナ・ウォシャウスキー監督)

シャーリーズ・セロン(奔放で風変わりな女性/サラ・ディーヴァ):キアヌ・リーブス主演の「ディアボロス 悪魔の扉」(91)、「サイダーハウス・ルール」(99)などに出演しスター女優となる。

【シャーリーズ・セロン】出演のおすすめ映画10作品(最近見た、見直してみた映画限定、順不同)

ジェイソン・アイザックス(チャズ):本作「スウィート・ノベンバー」「ブラックホーク・ダウン」(ともに01)、「ピーター・パン」(03)などに出演、英・リバプール出身。

おすすめ映画感想|『ブラックホーク・ダウン』(2001/リドリー・スコット監督)ドキュメンタリー・タッチで描かれた”地獄絵”、いかなる犠牲を払っても仲間を救うというドラマ!?

感想|『フューリー』(2014/デビッド・エアー監督)ブラッド・ピットが戦車長としてナチスドイツ相手に戦いを挑む、超迫力戦争ドラマ

映画『スウィート・ノベンバー』のネタバレ感想

【ネタバレ有り】最初の頃のサラの行動の意味が分からず、一体どういう女性なんだろうと呆気に取られていました。しかしながら、最後の方で彼女に関わる事実が明らかになると、彼女をそのような行動を起こさせる理由も何となく少しは分かって来ました。

一方、サラの奔放な生き方、考え方の影響力は絶大で、今まで仕事人間一筋で生きて来た男ネルソンの人生を、一緒に暮らし始めて1ヶ月も掛かる事無く、すっかり激変させてしまう程のインパクトがあった事がよく分かります。彼女の要求する無理難題は、仕事を止めて家に居ろ、家に居る時は仕事の事も考えるな、電話・時計もしてはいけないという突拍子も無い事ばかりでした。彼のスーツは近くのホームレスに与えられてしまいます。それも、ネルソンがたまたま仕事で大失敗をし、会社を首にされるという絶妙なタイミングが重なりました。

独身男性であれば、美しい女性から突如一緒に住まないかと半ば強制的に詰め寄られて、くらくらとつい誘いに乗ってしまうこともありそうでちょっと怖い気がしました。

ネルソンは彼女と恋に落ち、ポロポーズして、彼女しか見えなくなっているところに、驚愕の事実を彼女から知らされる事になります。そこには、末期がんの病状をずっと隠していた事、また、自分の思う様に生きたいとう彼女の考えは、とても自己中心的過ぎる考えだったのではないかと思います。ネルソンの立場になれば、喪失感の大きさは計り知れないものがあります。

ストーリーとしては?の展開ですが、共演の若いキアヌ・リーブス、シャーリーズ・セロン二人の魅力溢れる演技は見応え十分でした。感謝祭の日に、突然サンタの格好をして現れ、10個のプレゼントを贈るシーンは大傑作!

コメント

タイトルとURLをコピーしました