>

【スキー&温泉天国★冬の北海道】ニセコ湯本温泉郷月美の宿 紅葉音(あかはね)とニセコdeスキー   2023年1月

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
スポンサーリンク

冬の北海道スキー&温泉 今回で4年連続となるニセコスキー+温泉に行ってきました。今回も毎年御一緒頂いている大学剣道部同期のTさんとS先輩には大変お世話になりました。車での送迎、宿の予約等々すっかりお任せになってしまいました。

スキーは3日間のうち初日のみ絶好の好天に恵まれました。身体がようやく慣れてきた2日目、3日目は生憎の荒天となりましたが、どうにかこうにかリフトは稼働していた為、大分もたついたところもありましたが、無事滑る事は出来ました。

一方、もう一つのお目当て温泉については、毎年お世話になっていた温泉宿・五色温泉旅館が今年は宿泊のみで食事の提供は停止との情報があり、宿泊先を近場のニセコ湯本温泉郷月美の宿 紅葉音に変更しました。幸いな事に、この宿は温泉良し、食事良し、サービス良しで全く問題が無いので、ぜひ来年も機会があれば宿泊したいと思いました。

なお、Sさんより、気に入っていた五色温泉旅館の温泉は泉質・湯量共に変化が著しく(硫黄成分が無くなったとも…)客足が遠のいたのではないかと話しを伺いました。全国的に温泉地の”異変”の噂も聞かれていますが、何とか”五色温泉”が無事回復されることを祈りたいと思います…

昨年の北海道スキー&温泉の記事はこちら➢

【ニセコ】秘湯ニセコ五色温泉旅館とニセコスキー 2022年2月

羽田空港ラウンジ 平日昼間前の期間帯は閑散としていました。ビジネス客らしき人の姿もまばら、休前日はさすがに込み合うらしいですが…

JR札幌駅前 思ったよr積雪量は多くない。しかし寒さは氷点下の曇り空!

ホテル前のコンビニで買い物 きれいに除雪が行き届いている車道と歩道、雪が降ったばかりなのか真っ白い雪道が続く…

旅程

例年と同じく全行程4泊5日(札幌に前後泊2泊、ニセコに2泊)ニセコスキー場で3日間のスキーを堪能する事が出来ました。初日午前11時前後から滑り始めて午後3時には終了、早目に宿に到着しチェックインしました。

スキーリフトチケットはニセコ全山滑降可能な3日券を購入。(18,200円)2日目以降荒天でリフト運行が止まる可能性があり、1日毎に天候状況を見乍ら半日券、1日券と細かく買うことも検討しましたが、3日券を購入した場合と大差無いと判断をしました。

なお、わたしの場合はスきー三点セット(スキー板、靴、ストック)も毎年レンタルしています。料金は同じく3日間レンタルで14,500円でした。

(第一日目)

羽田空港 ✈➢ 新千歳空港 飛行機 1時間半

新千歳空港 🚃➢ 札幌 快速エアポートで39分 札幌泊

(第二日目)

札幌 🚙➢ ニセコ 小樽経由高速道路利用で2時間弱 100㌔ (友人自家用車)

ニセコグランド比羅夫スキー場「BASE」にてレンタルスキー、                  宿泊ニセコ湯本温泉郷月美の宿 紅葉音」

午後:ニセコグランド比羅夫スキー場/ニセコ花園スキー場

(第三日目)

ニセコ花園スキー場、ニセコグランド比羅夫スキー場にて終日スキー。              宿泊ニセコ湯本温泉郷月美の宿 紅葉音

(第四日目)

ニセコ・アンヌプリスキー場にて午前中スキー ニセコ ➢倶知安にて昼食 🚙➢札幌泊

(第五日目)

札幌 🚃➢ 新千歳空港 ✈➢ 羽田空港(終了)

スキーゲレンデ

ニセコ到着初日は見事な快晴 羊蹄山の雄姿を今回も眺望する事が出来ました

後方にはニセコアンヌプリの頂上がばっちり姿を現す。リフトも頂上直下まで稼働中!さすがに標高が高い地点は気温も急激に下がります。風も強く無い絶好のスキー日和!この雄大な斜面(キャンパス)でどんなシュプールを描こうと自由自在なのです!堪らない魅力!

昨年激減した欧米系スキー客が増加、中国系もチラホラ見えましたが、コロナ以前に比べて大激減。大陸系ではなく台湾・香港人ではとの事…やはり欧米系スキーヤーに圧倒的大人気でした…

兎に角広い雄大なゲレンデが四方八方に広がるニセコひらふスキー場

雪質抜群で縦横無尽に滑り下りる事が出来ます。スキーヤーのパラダイス気分!羊蹄山に向かって大激走!!

なお、2日目、3日目共に天候は大幅に崩れ断続的な降雪となりました。斜面の凹凸がかなり判別がつきにくい状況の時もありました。また、ニセコ第2日目午前中滑った花園スキー場は前の晩から降り積もったゲレンデの雪が圧雪されていない状況。新雪が深く積もっていた為、ある程度の確かな技術が伴わないと滑走は困難を極めたので、午後ゲレンデを滑り慣れたひらふスキー場に変更してもらいました。

宿泊旅館 月美の宿 紅葉音

住所 北海道磯谷郡蘭越町湯里680-2 奥ニセコ一軒宿の美肌の湯

今晩の宿「紅葉音(あかはね)」の玄関口。大雪に埋もれていましたが、駐車場はしっかり除雪されていました。宿は1日12組限定の小さな宿です。吾々が宿泊した20日(金)は満室ではありませんでしたが、21日(土)は満室と大盛況。スキー客ばかりではなく、温泉・料理・温泉(雪見)を楽しみに来られる客も多いとのこと。

なお、全国旅行支援『HOKKAIDO LOVE!割」(最大20%の割引+クーポンの提供)を受ける事が出来、割安で宿泊させて頂きました。適用は1月〜3月出発分まで。(ワクチン接種証明+身分証明書の提示が必要)

館内フロント前はこんな感じです。暖房もしっかり完備(同旅館HPより)

ニセコひらふスキー場から道道66号線経由で19k(30分)と少し離れています。道路はしっかり毎日除雪されているので交通には支障はありません。

泉温は52.2-56.5度 泉質は単純硫黄泉(硫化水素型)★100%源泉掛け流し 濃厚な硫黄泉で、温泉の底に貯まる湯花は「泥パック」として顔に塗る事も出来るそうです…

翌朝の朝風呂風景、一晩中降り積もった雪が湯船の周囲に張り付いていました。湯温も外気温が急降下、強風の影響もありかなり温めに感じました。温度高目の内湯に入り直さないと風邪を引きそうになります。

参考:日帰り温泉情報 大人800円、小人300円 時間10:30-15:00(受付終了14:00)

名前:ニセコ湯本温泉郷 月美の宿 紅葉音 

住所:北海道磯谷郡蘭越町湯里680-2

夕食は刺身の船盛を初め豪華な料理がふんだんに給される会席料理が個室で提供されます。誰にも気兼ねすることなく、食事のひと時を愉しむことが出来ました。

運ばれる素晴らしい料理の数に圧倒されました。

朝食の全景。品数は大変に多い。十穀米と白飯の選択が可能。更に納豆、生卵も。飲むヨーグルトが美味。

朝食もかなりの品数で朝から満腹!心のこもった料理に舌鼓。

その他スポット

最終日札幌で宿泊後、朝食に立ち寄ったいつもの喫茶店、朝陽をいっぱい受け明るい店内@MORIHICO CAFE 

月曜日の朝だったせいか、何故か女性客ばかりが…珈琲はかなり美味しい!

飛行場に行く前に余裕がある時は自然に脚が向いてしまう母校・北大キャンパス 新雪の白銀の世界!

中身がサツマイモの様に黄色い「さやあかね」(じゃがいも真狩産=羊蹄山のふもとの町)札幌北大植物園近くの生協で購入しました。蜂蜜の様に甘い香りと説明書きが有りましたが、そこまで甘いかどうか…

コメント

タイトルとURLをコピーしました