>

おすすめ栃木の名湯『板室温泉大黒屋』1551年創業の老舗旅館に初訪問

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
スポンサーリンク

お宿は保養とアートをコンセプトに、昔ながらの建物と景観が現代アートと見事に融合し独特の世界観を展開している 「大黒屋ワールド」を楽しむ・・・

今回初めての宿泊となります。那須温泉は頻繁に訪問の機会があり、近場にある”板室温泉”は気にはなっていましたが、ようやく今回訪問出来ました。宿泊された方の口コミに上述の「保養とアート」と記載がありました。訪問以前はあまりピンと来ていませんでしたが、実際訪問してみて実感しました…

上の満開の桜は栃木県内道の駅「にのみや」の庭に咲いていた見事な桜!

近場の那須温泉の訪問記事はこちらです ➢

栃木の名湯・奥那須温泉郷 野趣あふれる”川の湯”が堪能できる、茶臼岳中腹の渓谷沿いの秘湯の一軒宿『大丸(おおまる)温泉旅館』

栃木の名湯〜奥塩原温泉・やまの宿「下藤屋」と那須温泉「東急 ホテルハーヴェスト那須」山中に湧出する天然温泉掛け流しを満喫!

 

『板室温泉大黒屋』へのアクセス

公共交通機関利用の場合

JR東京駅 → JR那須塩原駅(東北新幹線 75分)→ 送迎タクシー(30分 要予約)あるいはバスで50分。

車利用の場合

東北自動車道 那須ICから下道で20㌔、主要道路沿いに「板室温泉」の標識が見えてくるので、指示に従えば一本道で板室温泉着。旅館は温泉地区に入って直ぐ左側となります。また、旅館敷地内に案内人がいたので(チェックインタイムは午後2:00から)指示に従い駐車しました。こじんまりした旅館なので駐車スペースもそれ程広くない模様…

『板室温泉大黒屋』のおすすめポイント

温泉

古くから那須七湯の一つに数えられ、下野の薬湯として親しまれてきた板室の温泉、昭和46年には『国民保養温泉地』の選定されたそうです(知りませんでした)ちょっと温めの40℃前後の源泉掛け流し。

泉質 アルカリ性単純泉、泉色 無色透明、PH9.3程度

こちらは改修されたばかりの開放的な内風呂と露天風呂。透明のアルカリ性単純性の柔らかい肌触りが心地よい

開放的な露天風呂からは見事な庭園が眺められます。しかしながら、桜はまだほとんどが固い蕾の為、満開まではまだ時間がありそうでした。

檜作りの美しい湯船、泉質により床は多少滑り易いので湯船の中は「摺り足」で歩いた方がよさそうです

露天風呂以外に檜の内湯+岩盤浴の様な低温サウナ(30分程度で薄っすらと汗ばむ程度、専用の上衣がフロントにて準備されています)こちらも温泉旅館にしては非常に珍しい設備で驚きました。30分程寝込んでしまいました…

館内・部屋の雰囲気

『木の門』鳥居の様に見えましたが、見ての通り木製の門です。風の通り道!?

次に目に配射てきたのが真っ赤に燃える薪と大きな鉄瓶、お茶を入れる道具も準備されていたので、早速煎れて飲みました…前方に満開の桜ではなく、白梅の花…

倉庫美術館を併設

館内より中庭の眺めは最高に落ち着いた雰囲気を醸し出していました。ここからは見えませんが前方崖下には奇麗な清流が流れています。釣り竿も用意されており、川釣りも愉しむことが出来そうです…これ程優雅に開放感溢れる庭園を持つ旅館も珍しいです…

囲炉裏で薪の煙の臭いが好きです!

庭園美を堪能する為椅子も準備されています。前のガラスの扉が開き、下足に履き替えれば庭園内散歩も出来ます。

館内至る所に茶器、器類が展示されていました。いずれも値札付きで購入が可能です。

部屋内には可愛い生花が出迎えてくれましたが、こちらのコーナーでは自分で活ける為の花瓶と生花が準備されていました…

こちらは装飾品の為、売り物ではないようです。

館内いたる所に配されたアート作品

食事

【夕食】食事は夕食、朝食とも部屋食でした。その為、部屋内には大きな木のテーブルと椅子が準備されていました。庭園を間近に眺めながらの食事は気分もサイコーです。

本鮪、鯛、ぷりぷりの海老

赤街分葱酢味噌掛けなどの前菜の数々はどれも美味

玉子豆腐

金目鯛道明寺蒸し

天然鰤しゃぶ

【朝食】こちらも一切の手抜き無したっぷり朝食

みそ汁はテーブルの上で温める(具だくさん)

朝からたっぷり野菜オンパレードの蒸籠蒸し

周辺観光スポット

近場には標高1200㍍ある沼ッ原湿原があり、ニッコウキスゲやエゾリンドウなど季節の花々が咲き、登山者の目をたのしませますが、今回は生憎2日目大雨強風に祟られ訪れることなく帰りました。

那須岳の登山記事➢

【那須岳】テント泊で訪れた紅葉の那須岳、峰の茶屋跡地避難小屋〜三斗小屋温泉大黒屋(泊)〜隠居倉〜能見曽根〜朝日岳

最後に

今回は1泊2日とちょっと短い滞在となりました。初めての板室温泉宿泊でしたが、大満足の旅となりました。素晴らしい雰囲気の旅館、天然温泉の100%源泉掛け流し、それに期待以上の美味しい食事を自室内でゆっくり頂く事が出来ました。次回再度那須を訪れる際はもう一度泊まってみたいと思います。某雑誌の情報では本旅館のリピート率は70%以上とうかがい人気の程、実感する事が出来ました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました