>

広島市内から気軽に行ける温泉 おすすめ10選

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
Nobuo KamimuraによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

女鹿平温泉クヴェーレ吉和 広島県廿日市市吉和4291

広島市内の自宅から車で60㌔2時間弱で行くことが出来ます。まだ、子供が小さかったので、男女混浴水着着用の温水プールのあるクアガーデン内で遊ばせることが出来ました。但し、帰り道県道41号線は山道で外灯も無く、寂しい道で、特に狸・狐の出没が多く、車の運転は注意を要する。

神楽門前湯治村 広島県安芸高田市美土里町本郷4627

施設名の通り、巨大な神楽専用ドーム「神楽ドーム」のほか、芝居小屋のような「かむくら座」の2つの施設があり、伝統ある安芸高田の神楽を鑑賞することが出来ます。 温泉は皮膚病や目病に効くとされている、たかみや湯の森の天然ラドン温泉があります。古くからある湯治場というよりはアミューズメント的な総合的なレジャー施設となっています。

広島から50㌔1時間の距離にあります。

県民の浜 かまがり温泉 やすらぎの館 広島県呉市蒲刈町大浦7605

広島から50㌔、高速利用で1時間の距離にあります。呉市側とは大きな安芸灘大橋で島に渡る事が可能。温泉は地下500mから湧き出る天然ラドン温泉。瀬戸内海に浮かぶ小島の温泉で、風光明媚で周囲はみかん畑の広がるのどかな雰囲気で一日のんびりできます。

スパ羅漢|広島県廿日市市の道の駅(羅漢温泉) 

186号沿いの道の駅に併設された天然温泉の日帰り温泉。露天風呂、打たせ湯などあり、道の駅そのものなので交通至便。高原の中にあり、昼夜の寒暖差が激しく、秋の紅葉が美しい。

広島から44キロ、1時間程度の距離にある。

国民宿舎 湯来ロッジ 広島県広島市佐伯区湯来町多田2563-1

温泉街から少し離れた山の上にある施設。単純弱放射能泉 (うち、ラドンを豊富に含む)周囲は森林に囲まれた静寂な地域にある。

広島から40㌔、一時間弱の距離にある。

玉造温泉 湯之助の宿 長楽園 島根県松江市玉湯町玉造323番

広島から160㌔、高速を利用して3時間弱の距離にある。「沸かさず、薄めず」の正真正銘の源泉かけ流し。上の龍宮の湯は、玉造温泉長楽園自慢の120坪の大庭園露天風呂(混浴)無色透明で塩辛い塩化物温泉は、殺菌効果と湯冷めしにくい温泉で、皮膚に塩分が皮膚に膜をつくり、汗の蒸発を防ぐため保温効果があるそうです。

勿論、日帰り入浴での利用も可能です。

温泉津温泉・元湯 島根県大田市温泉津町温泉津ロ208-1

以前は石見銀山の積出港として栄えた港町温泉津。温泉の湧く津(港)だから温泉津だそうです。温泉津は上記写真の元湯と藤乃湯の二か所の源泉がある。また、元湯は1400年前の歴史がある古い温泉。飲泉用のコップも置いてあり、飲用すると糖尿病、胃腸病、胸焼けなどの症状によく効くと評判です。「熱い湯」「ぬるい湯」「座り湯」の3つの浴槽があるが、どのお湯も40℃以上という熱さで長湯は出来ない。洗い場には椅子は無い。

山口俵町温泉 町の湯 山口県長門市俵山湯町5

源泉は施設内の敷地から湧出、源泉かけ流しの温泉。温泉地内の宿の数は40件ほど、いづれも20室に満たない小さな宿、そのうち内湯をもっているのは3,4件です。温泉客は浴衣に着替えて、外湯に入りに行くシステムとなっている。私たちが泊まったのは「松屋旅館」は外湯(町の湯)の対面だったので、便利なところにありました。ここは神経痛、リウマチに効能があると聞く。

島根六日町温泉 ゆ・ら・ら 島根県鹿足郡吉賀町有飯238

源泉のみを使用しております。昇温は行ってますが、加水などは一切していません。広島より75㌔、車で2時間の距離。若干遠いですが、ドライブにがてら通うには快適です。源泉掛け流しの温泉で、それ程混雑していない為、ゆっくり楽しむことが出来ます。

周防大島 片添ヶ浜温泉・遊湯ランド 山口県大島郡周防大島町大字小松126-2

山口県柳井市からほど近い、5年の歳月と99億円の巨費を投じ周防大橋を渡った周防大島の東側、海水浴場がある片添ケ浜海浜公園内にある日帰り温泉施設。風光明媚で夏場の海水浴場として人気が高い。塩化物弱放射能泉、露天風呂は掛け流しが嬉しい。また、帰りには白壁の街並の美しく、昔、海運業で栄えた柳井の町での立ち寄りも楽しい。

最後に

広島市にはわずか2年間の転勤期間でしたが、広島市内から車で広島県内は勿論、島根、山口まで足を伸ばし、家族と良く遊びに行きました。明るく、穏やかで、小島が浮かぶ瀬戸内海沿岸の景色が非常に美しく大好きでした。広島県内には天然温泉の湧出は少ないですが、島根・山口まで行くと全国的に有名な温泉地も数多くあります。

東京に帰任してから全く家族では再訪する機会が無くなってしまいましたが、いつか時間を作り、是非久しぶりに再訪したいと考えています。広島の牡蠣、山口のフグ、島根のノド黒の旬の季節に行きたいものです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました