>

【群馬の名湯】「草津温泉 お宿木の葉」源泉掛け流し天然温泉を愉しむ

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
スポンサーリンク

先週、愛郷ぐんまプロジェクト第4弾 宿泊キャンペーン(対象者:群馬県、茨城県、埼玉県、千葉県、神奈川県、新潟県、栃木県、長野県にお住まいの方、一人・一泊につき最大5000円割引+2000円の買い物クーポン付き)を利用して群馬県の温泉に行ってきました。但し、ワクチン3回接種の証明書及び身分証の提示が必要でした。期間限定4月1日〜28日まで。5月連休以降期間延長については、現在検討中のようです。草津温泉は久々の訪問となりました。草津温泉の乳白濁の酸性温泉、豊富な湯量の源泉掛け流しを思う存分味わう事が出来、草津温泉の素晴らしさを改めて再認識する事が出来ました。

前回草津温泉訪問の記事➢

草津温泉 には異なる泉質の七つの源泉があるのをご存知でしたか?

東京から草津温泉へのアクセス

【東京 → 草津温泉へのアクセス】

自家用車利用の場合:東京大泉IC→渋川伊香保IC まで100㌔強、渋川伊香保ICより一般道を利用、国道17号、国道145号、292号経由で草津温泉まで163㌔ 渋滞が無ければ3時間足らずで到着する事が可能です。

高速バス利用の場合:でも都内東京、新宿など主要駅から出発しています。所要時間は約4時間。料金は大人一人片道2,300円から3,500円と格安です。

新幹線利用の場合:東京駅 → 軽井沢駅 (1時間10分/6020円) → 草津バス・西部高原バス(1時間30分/2240円)と少し高めです。

草津温泉 「お宿 木の葉」

中庭の風情
全館畳敷きで擦りっぱなしで大変快適
湯どころ季の湯 大浴場 桧風呂
内風呂内の壺湯
透明に近い源泉
無料貸切風呂 空いていればいつでも利用が可能(約45分間独占利用が可能)

館内に3か所ある貸切露天風呂はいずれも源泉掛け流し、それぞれ趣向は異なる余裕の空間が演出されています。

露天風呂 葉隠れの湯 草津温泉らしい乳白濁の気持ちの良い温泉

23種の湯めぐり三昧 (源泉は2つ わたの湯と湯川の湯)

まったく性質の異なる二つの源泉を一か所の旅館で思う存分味わう事が出来ます。しかも、豊富な湯量で100%源泉掛け流しです。また、多くの他旅館で現在利用を制限されることが多い「サウナ」の利用が可能でした。また、水風呂の提供もあり、火照った身体を心地よく冷やす事が可能の為、サウナ、湯あみなど長時間利用することも苦になりませんでした。

※日帰り利用

草津温泉 お宿木の葉(共立メンテナンス)

12:00-15:00の最大3時間ステイが可能な「デイユースプラン」での利用が可能です。お部屋の利用もできます。料金3,300円/人。お風呂のみの利用は不可です。

群馬県吾妻郡草津町大字草津464-214

絶品の和牛の食べ比べ
新鮮で豊富な食材に満悦
夜中に提供される”夜鳴き”らーめん(22:00-23:00)

2つの源泉と多種多様なお風呂を堪能する事が出来ました。また、落ち着いた館内の調度品類、佇まいなどなどモダンな和風のセンスを感じる事が出来ました。優雅な温泉三昧を体感するにはもってこいの「宿」ではないかと感じました。

広く、趣向のまったく異なる数々の温泉巡り、無料の貸し切り風呂も3か所もあり、文字通りの「温泉三昧」で寛げるホテルではないかと感じました。値段は若干高目ですが、出来れば2連泊してゆっくり楽しみたいと感じました。

欲を言えば、泊まった部屋のベッドが少し低過ぎる感じがしました。布団よりは高く、普通のベッドよりはかなり低めの設定の為、寝ずらくまた起きずらいという難点がありました。

なお、草津湯畑のある温泉が今では徒歩で10数分程度です。この短い距離を1時間に一本程度のマイクロバス運行サービスもあります。帰りは少し上り坂なので、歩くと脚の運動になります。

夜鳴き蕎麦ではなく夜鳴き『ラーメン』の提供は22:00から始まりました。深夜の遅い時間帯にも関わらず食事処は大盛況で大賑わい。また、入浴後にはアイスクリーム、アイスキャンディーが食べ放題でした。早朝はヤクルトの嬉しい提供がありました。

更に『ソフトジェラード』食べ放題のチケットの提供があり、宿泊の翌日立ち寄りました。お店の場所は草津湯畑から坂を下った大滝の湯前にあるラスク専門店です。『グランデヒューメ草津』4種類のジェラードを1時間食べ放題!特にヨーグルト味が絶品でした。トッピングには様々な味のラスクを乗せる事も可能です。

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!

 

噂のソフトジェラード店 一時間550円と驚異の安さ!お勧めします。

旬を味わうお刺身、そして厳選された食材をふんだんに用いた多種多彩な味覚を味わう御膳+ハーフバイキング+アルコール類他の飲み放題

最初にテーブルに給される食材だけでも十分な量ありますが、それに加えて様々な絶品料理がバイキング形式で提供されます。料理の品数も驚くほど多い為、全種類を食べる事はほぼ不可能ではないかと思えました。

2日目朝部屋の窓から万座・白根山方面望む
朝から豪勢な食事/ダイエットは明日から

近場の観光地、立ち寄りスポット

道の駅 霊山たけやま

今では大変珍しい茅葺の『蕎麦屋』
道の駅の前にそびえる巨木 樹齢700年の大ケヤキ
霊山たけやまの『男岩!』が見えます
中之条町からみなかみ町への道中至る所満開の桜の老木
思わず車を止めてぱちりと写真撮影

嵩山(たけやま)は、古代から霊山として中之条の各地から信仰を集めていた場所で、山内には「嵩山三十三番観世音」が点在してます。その麓にあることなどから、この道の駅は「道の駅 霊山たけやま」と名付けられたそうです。特徴的な男岩の後方には天狗山が聳えていますが、あいにくの小雨模様で登る事は出来ませんでした。敷地内には蕎麦打ち教室などがあり。地元産の豊富な野菜などを展示販売されています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました