>

映画『ドリームハウス』(2011/ジム・シェリダン監督)感想‣奇怪な事件から妻子を守ろうとする男の姿と、ラストに待ち受ける驚愕の真実とは?!

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
WikimediaImagesによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

映画『ドリームハウス』のあらすじ・概要

「マイ・レフトフット」「父の祈りを」など人間ドラマの秀作で知られるアイルランド出身のジム・シェリダン監督が初めて挑んだサイコスリラー。

主演はダニエル・クレイグ、レイチェル・ワイズ。家族との時間を大切にするため妻と2人の娘たちとの時間を大切にするため勤めていた出版社を辞め、小説執筆に打ち込むため郊外の家に引越したウィル。しかし、その家ではかつて、父親を除く家族全員が惨殺された忌まわしい事件が起こっていました。

最初は気にしていなかったウィルでしたが、子どもたちが幽霊のようなものを目撃したり、不審な男が家の周囲に現れたりと、不気味な出来事が相次ぎます。やがて、過去の事件の犯人がまだ捕まっていないことを知ったウィルは、独自に調査を始めるのですが、容疑者とされた一家の父親は精神病院にいることを突き止めましたが…

2011年製作/92分/アメリカ
原題:Dream House

David MarkによるPixabayからの画像

映画『ドリームハウス』のスタッフとキャストについて

ジム・シェリダン監督:アイルランド・ダブリン出身。ダブリンで劇作家として活動後、 81年に妻子を連れてニューヨークに移住、映画製作を学ぶ。89年、ダブリンに戻り「マイ・レフトフット」を製作。40歳にして初の長編監督作は、ダニエル・デイ=ルイスがアカデミー主演男優賞しています。

映画『ローズの秘密の頁(ページ)』(感想)赤ん坊殺しの罪で“精神障害犯罪者”として40年もの間収容されている老女の衝撃の真実が明らかに!

ダニエル・クレイグ(編集者ウィル・エイテンテン):04年、主演した英映画「レイヤー・ケーキ」が話題となり、05年秋、6代目ジェームズ・ボンドに抜てきされ、シリーズ初のブロンドヘアーのボンドが誕生しています。

おすすめ劇場公開中 最新映画|『007 ノー・タイム・トゥ・ダイ』(2021/キャリー・ジョージ・フクナガ監督)6年振りとなる007シリーズ最新作公開!

レイチェル・ワイズ(リビー):フェルナンド・メイレレス監督作「ナイロビの蜂」(05)でアカデミー助演女優賞を受賞/本作での共演をきっかけにダニエルと結婚しています。

「レイチェル・ワイズ」おすすめ出演映画10作品(最近観た映画、見直してみた映画限定、順不同)

ナオミ・ワッツ(アン・パターソン):イギリス出身。デビッド・リンチ監督作「マルホランド・ドライブ」の演技で国際的に絶賛を浴び、スター女優に/謎めいた近所の住民役を演じています。

無料動画配信で見られるおすすめ映画|『ヴィンセントが教えてくれたこと』(2014/セオドア・メルフィ監督)チョイ悪オヤジと少年の交流

映画『21グラム』(感想)交通事故をきっかけに出会うはずのない3人の運命が結びつき、思いもよらぬ結末へと…

Robert JonesによるPixabayからの画像

映画『ドリームハウス』の感想(ネタバレ無し)

【ネタバレ無し】ダニエル・クレイグ、レイチェル・ワイズ、ナオミ・ワッツら豪華スターの共演にまず目を見張りました。なんとダニエルとレイチェルは本作の共演が切っ掛けで目出度く結婚したようです。ふたりの親密度は映画の中だけでは無かった様です…

さて、本編このパターンのストーリーはスリラー映画通に言わせると開演15分程で展開が読めてしまうと宣っていましたが、わたしは最後の最後までまったく展開が読めませんでした。驚きの真実は大きく3つ位ありましたが、ここでは言わない事にします。ウィルは編集者を辞職し、郊外の一戸建てを購入、小説執筆に専念すると共に、今まで家族との時間が取れなかった分を取り戻そう家族と時間を大事にするウィルでした。しかしながら、喜びも束のも、新しい自宅では頻発する奇妙な事件に悩まされるようになります。

何と、この家では一家が惨殺されたという凄惨な恐ろしい事件が起きた家であるという事を知ります。向かいに住むアンの態度も何となくよそよそしい事も気になるところでした。

一家の父親だけは一命を取り留めたものの、容疑者と見られていました。しかし事件後のショックで地元の精神病院に長い間入院していたと彼は事件当時の記憶を喪失している事実が明らかになります。

家の周囲をうろつく不審人物などの目撃や、車での脅かしなどの事件が発生しますが、警察に連絡してもまともに対応しようとはしてくれません。何とも奇妙な雰囲気に包まれていきますが、やがて、驚愕の真実が明かにされていきます…(見てのお楽しみです)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました