>

群馬の名湯 伊香保温泉 石段街の最上段に立つ、創業440年の老舗旅館「福一」で黄金の湯・白銀の湯の二湯を贅沢に満喫

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
スポンサーリンク

GW直前の4月27日から2泊3日で伊香保温泉福一に行ってきました。タイミング良く宿泊予約が出来たこともあり(”一休.COM”を利用)、比較的割安に宿泊出来ました。中日には赤城山か榛名山に登り、新緑登山を予定していました。結局近場の榛名山(車で10数分)を目指す事にしました。赤城山はシロヤシオが満開の時期を迎えているとの情報もありましたが…

福一は噂通り(旅行会社の口コミ情報)に素晴らしい宿でした。温泉、食事、部屋、館内それと最高の景色を楽しむ事が出来、吾々夫婦の共通した意見では「早い内にもう一度訪問したいね」というものでした。福一のおすすめポイントのほんの一部となりますが、とりまとめましたので参考にしてみてください。

東京から伊香保温泉へのアクセス

高速道路利用の場合 約1時間30分 (東京から抜群のアクセスです)

練馬I.C. 関越自動車道 約1時間15分、 渋川・伊香保I.C. 約20分 伊香保温泉着

電車利用の場合 2時間半

上野から特急「草津」約1時間45分、渋川から伊香保温泉行バス 約30分 伊香保温泉

福一

創業四百四十年という大変な老舗旅館の一つです。高層階から見渡せる山脈や、上越国境の平標山・仙ノ倉、谷川連峰の雪を被った山並みを見る事が出来ます。ロービーからのエレベーターを降りた8階からのパノラマビューには思わず息を飲む程の美しさがありました。(天気も最高に良かったこともあります)

伊香保温泉の他旅館投宿記事➢

群馬の名湯〜伊香保温泉①〜 ”森秋旅館”&周辺散策

群馬の名湯 〜伊香保温泉②〜 大正ロマン溢れる”岸権旅館” 黄金に輝く濁り湯の源泉掛け流し

群馬の名湯【伊香保温泉/千明仁泉亭】〜 徳富蘆花の名作《不如帰》の冒頭に登場する宿 黄金の湯100%源泉掛け流し

午後3時過ぎチェックインは、訪問客が集中し、多少時間を要しましたものの、広いロビーの余裕のあるソファーで寛ぎ、珈琲・飲料などを自由に利用できたので、まったくストレス無く待つ事が出来ました。

高層階からのマウンテンビュー 左手は雪を被る谷川連峰(平標山、仙ノ倉岳、大源太山)を間近に見る事が出来ます!(今年も6月頃高山植物を観賞しに登る予定です)

温泉

古来より女性によい「子宝の湯」といわれているそうです。病気の療養によいといわれる「黄金の湯」と、健康増進に良い湯といわれる「白銀の湯」の二湯を楽しめる伊香保では数少ない湯宿の一つとなっています。申し分の無い2種類の泉質を堪能。嘘か誠か、たまたまか分かりませんが、今日ジムで測った血圧は旅行前に比べて10ポイント以上下がっていました。(参考値。個人的な感想です…)脱衣所も大変広く快適、冷却イオン水の供給もあります。湯上り前後の水分補給にばっちり利用しました。また、サウナ好きには堪らないサウナ室も完備されています。

 

開放感溢れる露天風呂は若干小さめですが、黄金の湯を十分堪能出来ました…

部屋・館内

館内・部屋・食事処・お風呂の脱衣所すべてがゆったりサイズでかなり落ち着いた雰囲気でした。非常に寛ぎを感じる事が出来る旅館です。部屋は山側の窓のカーテンを全開にすると緑一色の春の眩しい新緑が目に飛び込んできます。

和室にベッド2つという独特の雰囲気の部屋。開放感が溢れ、広い部屋に大満足でした。

ソファーで読書するには午後の日差しは強過ぎました…

新緑に包まれる温泉街

食事

伊香保温泉には過去3回宿泊しています。いずれの宿の食事には大変満足していました。しかし、その中でも、「福一」の食事は伊香保温泉(全部で50近くある旅館の内、まだ4か所の宿しか泊まっていませんが…)では最高ランクに入るのではないかと思いました。(勿論それぞれの宿の宿泊プランの違いがあり、一概にどこの旅館が優れているとは判断できませんが…)

一皿一皿の料理の量はほどほどですが、洗練された味付けには舌鼓、また、盛り付けが非常に繊細で、見て非常に愉しい食事でした。器もとても品があり、蓋を開けるたびに、中を見て「びっくり仰天!!」の連発でした。(かみさんも同意見)食事は一押しです!

<一日目晩>

<二日目晩>

前菜

海鮮の寄せ鍋

ぐんま牛の鉄板焼き

お造り 群馬県で海鮮類にあまり期待はしていませんでしたが、かなり美味しく、盛付がとても繊細

たけのこ餅

ちょっと足を延ばして…

「榛名富士」の雄姿、ロープウェイで3分で頂上に立つ事も可能ですが、歩いて1時間です。

今回は福一にに連泊して、中日は「榛名山」登山に向かいました。新緑の山歩きを堪能する事が出来ました。榛名湖(火口湖)を取り囲む外周の山4座のピークを踏み、合計6時間のちょっときつめの「ハイキング」を愉しむ事が出来ました。足腰の鍛錬はばっちりでした…

山歩きの詳細記事に関しては別途とりまとめましたので、御興味がある方はご参照をお願いします。

【群馬榛名山】火口湖の周囲を巡る4座周回コース新緑の中を歩く 榛名富士〜烏帽子ヶ岳〜鬢櫛山〜掃部ヶ岳(かもんだけ)(2023.4.28)

コメント

タイトルとURLをコピーしました