>

おすすめ映画『しあわせな孤独』(2002/スサンネ・ビア監督)感想‣コペンハーゲンの街を背景に、せつなくもひたむきな愛の形がじっくりと描かれる…!?

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

『しあわせな孤独』のネタバレ感想・見どころ

加害者の夫が被害者のフィアンセと懇ろになってしまうというストーリーの展開には正直とても驚きました。ちょっと日本では恋愛映画のテーマとするには憚られるような話で、モラル的に許されることなのかという目でみて、とても考えさせられました。鑑賞後食事会でもしたら、多くの意見が出され大変盛り上がる事請け合いです!

加害者の夫役の医師ニルスを演じているのは「デンマークの至宝」とまで言われ絶賛されている国際的人気俳優マッツ・ミケルソン!本作品内のマッツは何となくいつもの彼と受ける印象がかなり違っていました…不倫のただならぬ道へ踏み込んでいく後ろめたさを感じながら、若くて魅力的なセシルにのめり込んでいく様は羨ましくもあり、危なっかしい一面を良く表現していました。彼は、(自分の妻が起こした)交通事故の被害者のフィアンセであることをまったく忘れたかのうように付き合い初始め、大きな喜びを感じています。一緒に家具売り場に手を繋ぎ合い、ソファーやベッドを買いに行くシーンは見るに堪えない、若者同士のウキウキ、デレデレ振りは、永年のマッツファンも総ドン引きしてしまうのではないかと思われるシーン。

そして、最大の”傑作”はニルスの反抗期を迎えている高校生で、詮索好きな娘にすべてバレバレになってしまうことでした。密かに密会していることや、セシルの為に家具を購入した事を母親にバレていました。挙句の果て、愛する妻や子供3人を顧みることなく、彼女らを捨ててセシルの元に走ります。

セシルの恋人ヨアヒムはある日突然、下半身不随となってしまったことは大変な不幸です。ヨアヒムは自分の身の上を考えた上でセシルに対して、心とは真逆の行動に出ます。なんと、彼女に対して今後病室に来るなと頑なに拒否します。そして精神的にダメージを受けた彼女の心の支えになったのが医師ニルスでした。現実に十分あり得る話だとは思いますが、結果的にニルスの一家は家族崩壊の憂き目に遭う事になります。加害者家族に対する意外な因果応報なのかも知れませんが…

なんとも後味の悪いストーリー、結末が大変気懸りとなりましたら、本作是非ご視聴ください…

『しあわせな孤独』のあらすじと概要

一件の交通事故によって運命を変えられる男女4人の現実感溢れるデンマークの抒情的恋愛映画。

23歳の女性コックのセシリと大学で地理学の博士号取得を目指す大学生ヨアヒムのカップルは、結婚を間近に控えていました。しかしある日、セシリの目の前でヨアヒムが交通事故に見舞われます。そして、彼は病院で一命を取り留め、会話は出来るものの半身不随になってしまいます。ヨアヒムを轢いたのは、この病院の医師ニルス(マッツ・ミケルセン)の妻マリーでした。彼女は助手席に座っていた娘スティーネと口論中、前方不注意で事故を起こしてしまいます。事故以来、ヨアヒムは絶望し、献身的に介護しようとするセシリに辛く当たります。セシリまで受け入れなくなるヨアヒム。そして傷つき打ちひしがれるセシリ。そんな彼女の支えになろうとニルスは優しく接するのでしたが、交通事故の加害者の夫に癒やしを求めた被害者の婚約者、加害者の婚約者を愛した加害者の夫との、二人の間柄は、いつしか本気の恋へと変わっていきすが、さてその結末は…

2002年製作/113分/デンマーク
原題は「Elsker dig for evigt」(永遠に愛して)
英題は「Open Hearts」(心を開いて)

『しあわせな孤独』のスタッフとキャストについて

スサンネ・ビア監督・原案

ソニア・リクター(女性コック23歳のセシリ):フィアンセが交通事故により下半身不随となってしまう。下半身不随となってしまった恋人ヨアヒムから拒絶反応を受けたことから行き場を失うが、彼女は諦めず足繁くヨアヒムの病室に通い続けるが…

マッツ・ミケルセン(医師ニルス):3人の子持ちの医者、極めて真面目な性格。交通事故加害者の夫であるが、たまたまヨアヒムが入院した病院の医師であったことから、セシルと知り合います。

おすすめ映画『アナザーラウンド』(2021/トマス・ビンターベア監督)感想‣「人間の血中アルコール濃度は0.05%が理想」を検証・デンマーク発最強の人生賛歌!

ニコライ・リー・カース(大学生カース:ヨアヒム):地理学の博士号を目指し大学で研究に励んでいる。ニルスの妻マリーが運転する自動車に轢かれ重傷を負う。下半身不随になった事から親しい恋人セシリを心を鬼にして拒絶してしまう。また、自分の不幸を素直に受け入れる事が出来ず、周囲の人間に対して罵詈雑言を吐くなど、一時的に怒りの持っていき場所を失い、精神的に不安定な状態が続きます。

パプリカ・スティーン(ニルスの妻マリー):自動車運転中に同乗していた娘と口論になり、前方不注意の交通事故を起こしてしまう。被害者はセシルの恋人である大学院生のヨアヒム。当初夫ニルスがセシルの相談相手になる事を喜んでいたが、彼らの関係が深まるにつれ猜疑心を抱く様になります。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました