>

ゴルフHDCP20 からの再挑戦

スポンサーリンク
ゴルフは突然上手くなる!?
スポンサーリンク

 私は土日にホームコースでゴルフを愉しむ機会が多いが、打ち終わって帰宅する前にメールでスコアを妻に連絡することにしている。「今日も90台、また、100以上打ったの!」「何年ゴルフやってるの〜」という返事が返ってくる。「下手だねぇ、コーチにレッスン受けても全く上手くならないねぇ!」と何回いわれたか分からない。

 妻はゴルフは全くやったことがないので、ゴルフのルールとか難しさは全く分からないが、スコア72が標準である事は知っているらしい。プロは60台で上がる事も知っているらしい。

 言われるまでも無く、30年前のスコアと現在のスコアは大した進歩が無いことは本人が一番良く知っている。他人に正面から向かって言われる様な「ゴルフ下手」なのは間違いない事実だと思っている。

 それでも、もう少しうまくなりたいと必死の努力はしているつもりなのである。

 昨年、一発奮起して地元ゴルフ屋内練習レンジのあるダンロップゴルフ レッスンスクールで若手コーチによるレッスンを開始しました。コーチの年齢はわたしの息子より1歳大きいだけである。息子にゴルフを教わっている様なもの...

 もともと3ヶ月も通えばスライスは矯正され、飛距離はあっという間に伸びてドライバーは確実に250Y超飛ばし、フェアウェイをキープ、スコア90切りは当然出来るだろうと考えていました。 

 ところが、現実はそう甘いものではありません。ゴルフ歴30年の自己流スイングがすっかり身につき凝り固まった悪癖はなかなか矯正できません。           

 30年前のパーシモン時代からのスイングは”間違え”であり、現在の高性能クラブにはそれなりの全く異なったスイングがあることを教えられました。

 これは100Y以内のショートアイアンもグリーンに寄せるアプローチでも同じ欠点となり方向性が悪くピンに寄らない、ざっくり、ダフリのミスが多かった。

★克服中の問題点は以下の通りです。

1)バックスイングでヘッドを目標方向後方にまっすぐ引けず、背中後方に上げていた。これではダウンスイング以降インパクトでヘッドがボールに当たる際、方向性に問題が生じやすく、ヘッドが遅れればスライス、ヘッドの戻りが早ければフックとどちら方向へも打球が出るミスが多発しました。

2)バックスイング時に右膝が右に流れ(スウェイ)、しっかり踏ん張れず軸足となっていない為、腰の回転が不十分で、かつ、インパクト時に今度は逆に左膝が踏ん張れずスウェイしており、腰の回転不足もありヘッドが正しい位置に戻れない難点があった。

3)クラブを手で挙げて、手でボールを打とうとする意識が強過ぎる。腰の回転が浅く、また、腕でヘッドをボールに合わせようとする意識が強過ぎで、インパクトが安定していない。腰の回転がなによりも重要であることを毎回ボディタッチで直接指導を受けている。

4)アプローチでは距離にもよるが、早目の右手のコックを作る事が良い。ヘッドでボールを掬い上げる動作はNG、クラブの重さ、バンスを地面に打ち込み様にすると、地面方向へのベクトルは地面の反発でボールは上に上がるようになる。その際には脚・腰の回転が先行することが重要、そうすることで腕の通り道が出来て左サイドにクラブが良く抜ける。

5)トップでは左足つま先と右手グリップの小指が反発しあう緊張感が需要。この姿勢を写真に取ってもらうと結構良いトップの姿勢が取れているので納得しているが、結構苦しい姿勢。左手小指を右後方に押し出す様な姿勢を取る。また、右手は深くコックしてヘッドは頭後方まで下がっている。この方がヘッドのタメが出来、ヘッドが足腰の回転に先行してインパクトを迎えることなく、タメの良く利いたインパクトになるのだと思う。

6)すべてのショットでトップで2秒間くらい間を置いてからダウンスイングを開始する練習することを進められる。従来、トップからダウンの切り返しが早過ぎるのでタメが出来ずあたりが弱かった。

 などなど、数え上げたらキリがないほど指摘を受け、現在も指導を受けて一歩一歩技術の向上を図っているところです。

 おかげ様で時間は掛かってはいるものの、ホームコースでありながら私は超難関と思っている栃木県南摩城カントリークラブで、わずかながらも最近ようやく89,88のスコアを出すことができました。時々100も打ちますが、、、。              

 今後は距離を欲張らず、また、パーオンも狙わず、ボギープレイに徹して、ティーショットではとにかくフェアウェイをキープしOBによるダボは絶対に避けることなどコースマネージメントに心がけ90切を目指し、近い内に取り敢えずHDCP18,19を取得出来ればと考えています。

もし、同じようにゴルフに向き合われている方がいらっしゃれば少しでも参考にしていただければと思いブログに書き始めようと思いました。コースでどういうプレイをしたか、いちいち事細かく覚えている能力は無いので、出来る限りスコアカードい大叩きした内容を書き留めておくことにしていますが、どこまで、内容が正確にお伝えできるか分かりません。何とかお付き合いいただければと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました