>

なぜスコアUP出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦記録20.07.19

スポンサーリンク
ゴルフは突然上手くなる!?
スポンサーリンク

本日のラウンド前の注意点、気を付けた事

jmw02824によるPixabayからの画像

アイアンショットの足幅が広かったので、7アイアンは足幅3個分と狭めにした。傾斜地からのショットもダフリ、チョロが少し減った様に思う。

右肘リリースはゆっくり腰の回転先行させる。腕を始動したダウンスイングは抑えて、下半身主導で腰の左回転が先、ヘソは目標方向、グリップは体の正面を維持する⇒これは今回のラウンド中正直余り意識出来なかった。

スタンス・肩のラインはやや右目

ボールは中央グリップは左足付け根、構えでは上体は少し右に傾け、グリップは太もも付け根でハンドダウンを意識する⇒これは心掛けたが、思う通りの距離、方向性を保つことが出来なかった。

頭はボールの上。

テイクバックは右足かかと荷重。

左足下がりショットの鬼門克服法:

  • クローススタンス 左足軸 上から下に振る→アウトサイドインの袈裟斬りショットをイメージ
  • 番手を下げる 7I→8I

最近のラウンド結果投稿記事はこちら:

なぜスコアUP出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦記録20.07.12

なぜスコアUP出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録20.06.30

なぜスコアUP出来ないのか?【万年ダッファー必見】 役立つ実戦ラウンド記録 20.06.21

本日のラウンド結果/振り返り

David MarkによるPixabayからの画像

南摩城カントリークラブ 中➡東コース、白杭、晴れ、微風 52・48の100 バーディー1、パー3、ボギー6、ダボ3、+3以上5 ダボ以上が8という絶不調に陥った。パーオン率は先週と同じく5%台、ボギーオン率も60%と低迷。ドライバーのフェアウェイキープ率も最近11ラウンドで68.9%あったのが、本日は50%と落ちてしまった。原因は不明! 悪い結果の中でも多少良い点はアプロ―チで以前よりそこそこ寄るようになったのとパットが比較的良くなって来たところ。しかし、パーオン、ボギーオンを外した近距離からのアプローチが増えただけで、パットも比較的短めの距離が残っているので、パット数が減った事は本来それ程素直には喜べたものではないのだが、、、

(前半 中コース)

第1ホール  ドライバーショットはスライスして右斜面へ飛ぶ、OB超えが危ないので、暫定球打つも左へ明らかなOB、第五打暫定球は漸くフェアウェイ中央を捉える。第一球は飛球落下地点にボールが見当たらず、フェアウェイからの次打が6打目のショットとなった。グリーンエッジから寄せて漸く8オン、1パットの+5の9。月例会にしては最悪のスタートを切った。

2番160Y打ち下ろしショート8番で打ったが短目にショート、20Yをピン横に寄せてパー。

3番ミドル、ティーショットを左バンカーに入れる。バンカー前方の顎直下に止まっていた為、バンカーショットは顎に引っ掛かり1メートル飛ぶだけで、何とかバンカーは脱出できた。第四打をグリーンオン 2パットのダボ。

6番526ヤードパー5 ドライバーはフェアウェイ中央をキープ、左足下がりで二打目を強振してほぼ空振り。三打目3Wは大きくスライスして右斜面へ、OBライン手前で何とか止まる。第四打140Yを7Iで打ち上げたが,ショートして手前ガードバンカーへ、5オン2パットのダボ。

9番359ヤードミドル、ティーショットは左斜面方向への飛球、OBまでは届かないと見て落下地点付近を探すがボールが見当たらず痛恨のロスト(雨の影響で土が柔らかく、ボールが地中にめり込んで見えなくなったと思われる)。打ち直し/アプローチで5オン2パットの+3で上がる。

52!

天気予報に反して第三ホールあたりから日が差し始め、青空が広がったが、月例会 Bクラス優勝には暗雲が垂れ込めた!

 

(後半 東コース)
1番ロングティーショット、セカンドショット共にチョロの連発スタート、三打目3Wで距離はそこそこながら、ややスライスして右目ラフに打ち込む。4打目グリーン手前クリークを避け、クリーク手間のピンまで100ヤード付近平らな場所に刻む。100ヤード上りのアプローチはショートし、6オン2パットの+3スタート。

5番327ヤードミドル、ティーショットは左崖下に打ち込む、2打目は7アイアンでフェアウェイに出すだけのつもりが、大きく打ち過ぎて右ラフ前上がり斜面まで、3打目前足上がり斜面からアプローチは今度は左方向へ打ち出しショート、4オン3パットとして+3。斜面でのミスショット連発が止まらず…

最終ロング487ヤード、ティーショットはフェアウェイをキープするがややつま先上がりショットをフックして左斜面崖下に打ち込む、7Iでフェアウェイに戻したボールはまたしてもつま先上がり斜面ショットで残り150ヤード、今度はシャンク気味に右斜面壁に当たりズルズルとイケぽちゃ!打ち直し第6打を何とかグリーンオン、2パットの+3で上がる。

斜面からのショットがミスショットの連発を止められず、ボロボロの出来でスコアが纏まらなくなってしまった。合計100打!

今後のスコアアップの為に改善すべき点

ドライバーショットで意識したのはボール位置をやや内側に入れて、前回の左方向へのすっぽ抜けるショットを回避しようとして、インサイドアウトを意識した。しかしながら、それでも左に飛び出しそのまま、真っすぐ低めに飛び出す打球は何度かでて、OB、ロストへと繋がったケースが多発した。腕で強振する意識が強過ぎた様な気がする。リラックスして上体の力を抜き、足腰の回転を生かせるスイングに近づけたい。

斜面からのショットは練習する場所が無いので、実戦で身に付けていくしかない。しかしながら、長年同じミスの繰り返しで全く進歩が無いのが悩みとなっている。

コメント

タイトルとURLをコピーしました