>

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ練習ラウンド 実戦記録20.9.8

スポンサーリンク
ゴルフは突然上手くなる!?
スポンサーリンク

本日のラウンド前の注意点、ラウンドする際の心構え

前回のラウンド結果の反省点を踏まえて、先週ラウンド後に久しぶりに打ちっぱなしに行ってきました。一か月ぶりにドライバーを振り回した為、暫く筋肉痛に悩まされました。少し前読んだ川合武司氏著「60歳からでもシングルになれるゴルフ運動学』(日経プレミアシリーズ)に書かれてありましたが、ゴルフの腕をキープする為には毎日打ちっぱなしに行って打つ必要がありそうです。また、少なくとも3日に一度は練習しないと体が打つ事を忘れてしまうそうです。

感想|「60歳からでもシングルになれるゴルフ運動学」川合武司著

本日は、いつもと同じような手打ちを避け、肩の回転と腰の回転の同調を心掛けました。また、手首の関節は、バックスイング、インパクト・フォロー共)では力みを抜き、柔らかく使うことを意識しました。(手首が硬直している時に右方向にボールを打ち出す傾向がありました)更に、ドライバー、アイアン共バックスイングでは両腕が地面と平行になる少し前から、コッキングを入れるように意識しました。効果としてはボールがやや高目に上がり飛距離もアップしたように感じました。

バックスイングからインパクトに掛けては、若干のタメを意識してコックした状態を維持したまま、腰の回転を先行するようにしました(何度かこれを忘れるとボールの出る方向が極端に右に飛び出すケースもあり、大けがの元となってしまったのが残念でした)

あさイチ第一、第二ホールでは体が回らずに、腰の回転も悪く、相変わらず、出だしのOB連発にまたもや泣かされました。中盤以降やや持ち直し、ドライバーの飛距離(230-240ヤード)、フェアウェイキープ率も前回よりは改善しました。

本日のラウンド結果/振り返り

 

南摩城カントリークラブ 西➡東コース、白杭、晴れ、微風                  前半50/後半48 合計98(36パット)

バーディー1、パー4、ボギー4、ダボ6、+3以上3 

OB4発、バンカー、池ポチャなど凡ミスが多過ぎて90切はなりませんでした。

(前半)西コース

2番ホール 383ヤードミドル ティーショットを右崖方向に2連続OBとする。打ち直し第5打目に漸くフェアウェイ中央に運ぶ。その後やや持ち直すものの6オン2パットの痛恨の+4、今から反省すると身体が全く回っていない手打ちとなっていたのかもしれません。

3番ホール 164ヤードショート 4Uでこれも右方向に飛び出し、林方向ギリギリだったので、暫定球を打つが、これは完全にOBラインを超えてしまった。5打目を左ガードバンカー奥へ付けた。グリーン近くに行くとOBラインを超えていない事を願った一球目は見当たらず、完全にアウトだった2打目が木に当たったのかOBラインギリギリに転がりでていてセーフ、5オン2パットの+4。

5番ホール 364ヤードミドル 1Wを会心のフェアウェイ中央へのショット後、残り120Y を8アイアンで慎重に狙い過ぎ、手前に池ぽちゃ! 4オン2パットのダボ。

6番ホール 374ヤードミドル ティショットはテンプラ、2打目は飛距離を稼ごうと3Wを選択するがダフルってチョロ、凡ミスの連続で4オン2パットのダボが続く。

7番以降はかなりしまって、パー、パー、バーディーで占める事が出来たが、惜しくも50。

(後半)東コース

4番396ヤード打ち下ろしのミドル ドライバーを右目に打ち出し林に打ち込むが、ボールが見つからずロスト、暫定球はフェアウェイ中央をキープしていたが、4オン2パットのダボ。 

6番367ヤードミドル ティーショットは右フェアウェイバンカーに打ち込む。 2打目 バンカーから4Uでボールのヘッドを叩き50ー60ヤード飛ばしただけ、3打目8Iはグリーンに届かず4オン2パットのダボ。凡ミスが連続することが多い。

8番156ヤード池越えショート 池を超えた手前グリーン迄は距離のあるガードバンカーに入れた。グリーン脱出に2打を要し、更に3打目はバンカー内手前エッジギリギリのラインからからピッチングで打った為距離感が合わず大きくグリーンオーバー。明らかにクラブの選択ミス、4オン2パット

9番516ヤードロング 1Wは会心のショットでフェアウェイを捉える。2打目左足下がりの為、フックを意識して右方向を狙ったが、予想に反してボールは真っ直ぐ狙った右林の中へ。ボールは木の下、はっきり見えているが上の枝が邪魔になり直接150Y先のグリーンを狙う事は出来ず。フェアウェイに出すのみ、80ヤード池越え左足下がりアプローチはグリーンに届かず手前に止まる。5オン2パットでダボ。

決して喜べるスコアではありませんが、パーオン率22%が少しだけ持ち直してきたのがせめてもの救いとなりました。

最近のラウンド投稿記事はこちら:

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦記録20.8.30

なぜスコアUP出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦記録20.07.19

今後のスコアアップの為に改善すべき点

暫く週一回の打ちっぱなし練習場での打ち込みを続けていきたいと思いました。打ち込みはやはり重要です。今日は日中、夕方も日差しがある時間帯は強烈な暑さでしたが、木陰では風もあり幾分しのぎやすくなったのではないでしょうか!コースへ行く頻度ももう少し上げたいところです。

一度の凡ミスの後、連続してミスを繰り返すケースが多かったので、次回は凡ミスは一回で断ち切るように、ミスの後の次打は慎重且つ大胆に打つ事を心掛けたい。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました