>

「マット・デイモン」の出演及び関連映画おすすめ第二弾(最近見た映画、見直した映画限定の9作品。順不同)

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

良い人過ぎるというのが唯一の”欠点”というマット・デイモンです。1970年生まれの51歳。今後どのような作品で活躍を見せてくれるのか、益々期待されます。最近見た9作品を取り纏めてみました。まだ御覧になっていない作品がありましたら、是非参考にしてください。

なお、前回取り纏めておすすめの作品11作リストはコチラです➢

【2021年版】マット・デイモン出演映画おすすめ11作品(最近見直してみた映画限定・超個人的好み順)ご紹介

 

『最後の決闘裁判』(2021/リドリ―・スコット監督)

巨匠リドリー・スコット監督が手掛ける26本目の長編映画。原作はエリック・ジェイガーのノンフィクション『決闘裁判 世界を変えた法廷スキャンダル』を基に描く。アカデミー脚本賞受賞作「グッド・ウィル・ハンティング 旅立ち」(97)以来のタッグとなるマット・デイモンとベン・アフレック(さらにニコール・ホロフセナー)による脚本を映画化した歴史ミステリー。

1386年、百年戦争さなかの中世フランスが舞台。実際に執り行われたフランス史上最後の「決闘裁判」を基にした物語、描かれるのは、歴史を変えたとされる事件と、死を賭して己の正義を証明しようと挑んだ人々による衝撃の実話を描く。

公開中 新作おすすめ映画|『最後の決闘裁判』(2021/リドリ―・スコット監督)

『コンテイジョン』(2011/スティーブン・ソダーバーグ監督)

「トラフィック」「オーシャンズ11」のスティーブン・ソダーバーグ監督が、マリオン・コティヤール、マット・デイモン、ジュード・ロウ、ケイト・ウィンスレットら豪華キャストを迎え、地球規模で新種のウイルスが感染拡大していく恐怖を描いたサスペンス大作。

接触感染により数日で命を落とすという強力な新種ウイルスが香港で発生。感染は瞬く間に世界中に拡大していく。見えないウイルスの脅威に人々はパニックに襲われ、社会が混乱し人々が異常なパニック状態に陥っていく様子を映し出している。そして、人々はその恐怖の中で生き残るための道を探っていきます。

おすすめ映画感想|『コンテイジョン』(2011/スティーブン・ソダーバーグ監督)地球全体を恐怖に陥れるウィルスの恐怖を豪華俳優陣で描いたサスペンス大作

『オーシャンズ11』(2001/スティーブン・ソダーバーグ監督)

フランク・シナトラ主演の「オーシャンと十一人の仲間」(60)をリメイク。ラスベガスの3大カジノ「ベラージオ」「ミラージュ」「MGMグランド」の金が集まる地下巨大金庫から1億6000万ドルを盗み出すという、前代未聞の現金強奪計画のために、全米各地からその道の犯罪スペシャリスト11人のプロフェッショナルが集結しました! 

おすすめ映画感想|『オーシャンズ11』(2001/スティーブン・ソダーバーグ監督)11人の犯罪スペシャリスト集団のクライムアクションムービー

『世界で一番パパが好き!』(2004/ケビン・スミス監督・脚本)

「チェイシング・エイミー」のケヴィン・スミス監督が五度目のコンビ作となる盟友ベン・アフレックを主演に迎え、子育てに奮闘するパパと7歳の娘の絆を温かなまなざしでみつめたハートウォーミングストーリー。なんと実話に基づく映画という事に驚きました。

娘の誕生と引き替えに、最愛の妻を出産後直ぐに失ってしまったオリー(ベン・アフレック)。その悲しみを忘れようと、音楽業界の宣伝マンとしての仕事に没頭するが、最重要なクライアントのウィル・スミス(実名)の些細なイベントの記者会見で大失態をやらかし仕事を失うことに。愛するニューヨークを離れて、ニュージャージーの実家へ戻ることになります。そこで道路清掃の仕事をしながら、初めて我が子を腕に抱いた彼の胸にわき上がってきたのは、妻を愛した証でもある娘への限りない愛情でした。「これからは世界一のパパになる」と宣言します。

おすすめ映画|『世界で一番パパが好き!』(2004/ケビン・スミス監督・脚本)

『リプリー』(1999/アンソニー・ミンゲラ監督)

アラン・ドロン主演「太陽がいっぱい」(1960)の原作として知られるパトリシア・ハイスミスの同名小説を、「イングリッシュ・ペイシェント」のアンソニー・ミンゲラ監督が再映画化。より原作に忠実なプロットとなっているという。

1950年代のニューヨークを舞台として始まります。地中海で遊び呆ける富豪の放蕩息子ディッキーを連れ戻す役目を負って、イタリアに渡ったトム・リプリー。贅沢だが刺激のない毎日を送っていたディッキーは、下層階級のトムを物珍しがり、ジャズクラブやセーリングに連れ回します。自由奔放なディッキーの人柄と優雅な生活に強く魅せられたトムは、イタリアでの毎日で彼との間に強い絆が結ばれたと思い込みますが、やがてディッキーの本心を知るようになると、トムはディッキーに成り替わろうというした下心が芽生え始めました…

映画『リプリー』(感想)アラン・ドロンが演じた太陽がいっぱいと同じ原作に基づく作品。あなたの好みはどちらですか?

『ミスティック・ピザ』(1988/ドナルド・ペトリ監督)

ピザハウスでバイトする3人の女の子の織りなすひと夏の恋愛模様を描くラヴ・コメディ。

米・コネチカット州の港町ミスティックを舞台にピザハウス「ミスティック・ピザ」で働くバイトの3人娘の1人ジョジョ(リリ・テイラー)は結婚式の最中に迷いや緊張で気を失ってしまい、突然恋人の漁師ビルとの結婚を無期限延期にしてしまいます。一方、デイジー(ジュリア・ロバーツ)はポルシェに乗った金持ちのぼんぼんに熱を上げますが、彼とはケンカ別れ。そしてしっかり者で将来天文学者を目指すデイジーの妹キャット(アナベス・ギッシュ)もベビーシッターとして雇われた先の主人、妻ある男性との恋に傷つきます。三人三様の夏が終わる頃、ジョジョは再び結婚を決意、デイジーも恋人とよりをもどし、キャットも大学進学を控え、それぞれの夢を胸に祝杯をあげることになります。

映画『ミスティック・ピザ』(感想)年頃の三人娘の恋模様を港町のピザハウスを舞台にほのぼのと描く

『レインメーカー』(1997/フランシス・フォード・コッポラ監督)

悪徳巣食う法廷に挑む若き弁護士の苦闘を描いた法廷ドラマ。ベストセラー作家ジョン・グリシャムの原作『原告側弁護人』(新潮社刊)を、「ジャック」のフランシス・フォード・コッポラの監督・脚本・製作総指揮で映画化。

弁護士志望のルディは、ブルーザーの弁護士事務所に雇われ、白血病を患ったドニーへの保険金の支払いをめぐり大手保険会社グレート・ベネフィット(G.B社)と法廷で争いながら将来の進路を考え始めます。グレート・ベネフィットの歴戦の顧問弁護士と司法試験合格したばかりのルディーが法廷で闘争し、最後に大勝利をおさめます。しかし、その後グレート・ベネフィットは倒産してしまい、最終的にはお金が支払われる事はありませんでした。

映画『レインメーカー』(感想)若き熱血新米弁護士の活躍を鮮やかに描出する痛快法廷ドラマ!

『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(2016/ケネス・ロナーガン監督)【製作】

「ジェシー・ジェームズの暗殺」「インターステラー」のケイシー・アフレックが主演し、心を閉ざして孤独に生きる男が、兄の死をきっかけに故郷に戻り、甥の面倒を見ながら過去の悲劇と向き合っていく姿を描いたヒューマンドラマ。

「ギャング・オブ・ニューヨーク」の脚本で知られるケネス・ロナーガンが監督・脚本を務め、第89回アカデミー賞では作品賞ほか6部門にノミネート。

映画『マンチェスター・バイ・ザ・シー』(感想)心を閉ざして孤独に生きる男が、兄の死をきっかけに故郷に戻り、再生の道程を描く

 

『スティルウォーター』(2021/トム・マッカーシー監督)

ガールフレンドのリナを殺害した罪で9年の実刑判決を受け、すでに5年服役中。しかしアリソンは無実を訴え続けていました。逮捕された娘アリソンの無実を証明するため、異国の地で真犯人を捜す父親ビルの姿を描いています。彼は留学先の仏マルセイユで殺人罪で捕まった娘アリソンの無実を証明すべく、米オクラホマ州スティルウォーターから言葉も通じない異国の地へ定期的に訪れていました。

現地の協力者を得るも、弁護士や警察、私立探偵すら頼りに出来ず、また、ほとんどの地元民はよそ者のビルに口をきこうともしない状況でした。また、何者かの襲撃を受けるなど自らの身にも危険が迫る中、ビルはわずかな手がかりを頼りに前進していくのですが……。

映画『スティルウォーター』(感想)逮捕された娘アリソンの無実を証明するため、異国の地で真犯人を捜す父親ビルの姿を描出

コメント

タイトルとURLをコピーしました