>

群馬の名湯 万座温泉『日進館』標高1800㍍の別天地、満天の星空のもと露天風呂を独り占め!(再訪)

スポンサーリンク
温泉 おすすめ
スポンサーリンク

万座温泉は何度か訪問しています。日進館は2回目の訪問となります。運良く紅葉シーズンの良い時期に予約が取れたので早速行ってみました。草津温泉から「浅間・白根・志賀さわやか街道」のヘアピンカーブの連続する道を上り、標高1800㍍の別世界に到達する事が出来ます。所々、紅葉の始まった木々、日の光で光り輝くクマザサの群生の間の一本道を走り抜けること40分、周囲に充満するいつもの硫黄の臭い、ほっとする瞬間です!

前回「日進館」訪問記録➢

群馬県(嬬恋村)の名湯〜鬼押温泉〜『ホテル軽井沢1130』と〜万座温泉〜『日進館』の源泉掛け流しを満喫!

首都圏から『万座温泉日進館』へのアクセス方法

日進館周辺の木々は紅葉が始まっていました。

【公共交通機関利用の場合】

・JR吾妻線万座鹿沢口駅→西武観光バス万座温泉行き約40分万座プリンスホテル前下車→徒歩約10分 ※万座鹿沢口駅からは事前予約制で無料のホテル総合バスを利用する事が可能です。

・JR長野新幹線軽井沢駅北出口→西武観光バス万座温泉行き約120分万座プリンスホテル前下車→徒歩約10分

東京→万座温泉 直行バス(万座温泉14:20頃着)の利用も可能です。1日1便運行されています。冬季スキーシーズンには利用価値は高い。

【東京方面から車の場合】185Km

練馬ICから関越自動車道(約1時間20分)渋川・伊香保IC

国道・県道(約1時間10分)嬬恋村三原万座ハイウェー(約40分)万座温泉

万座温泉日進館

チェックイン時間15:00前後、訪問客が集中する時間帯です。フロント前にきちんと整列して順番を待つ。今回はチェックイン時に隣設の「みやげ屋」で利用可能な1000円クーポンを提供頂きました。

最高所の温泉地の表示がありました。標高1800㍍

万座温泉の特徴

高地に自噴する乳白濁の高濃度酸性硫黄泉を源泉掛け流しで利用できます。硫黄濃度は日本一。

大別して3つのお風呂が有ります。大浴場「長寿の湯」は湯船が4つも有ります(それぞれ下記の通り源泉も異なる為、一つ一つ味わって見る楽しみがあります)しかも1つは真湯…4,5人入ればいっぱいとなる少し小さめの『姥湯』は第一人気のようです。

大浴場「長寿の湯」太い木の柱に支えられた総天然木造りの日進舘の大浴場。源泉100%の「姥湯」や温泉が滝のように流れ流れる「滝湯」、大人数で入れる日進舘で一番大きな浴槽の「苦湯」山水を沸かした「真湯」の特徴のある4つの浴槽があります。(残念ながら浴室の写真撮影は不可)

一番ゆっくり出来る場所ではないかと思います。浴場・湯船全体が木造作りという素朴さに癒されます。

露天風呂「極楽湯」万座の雄大な山々や満天の星空が堪能できる露天風呂です。 365日24時間刻々と変わる景色はいつ入っても絶景。日の出や夕焼け、夜は空一面の星、抜群の景色を見ながらの温泉はまさに「極楽」

こちらも大人気、夕食直前に入りましたが、その時は超満員、日帰り入浴客の利用も17:00までと長目の為客が集中しているのかもしれません。食事時間終了後の20:00以降は殆んど入浴客がいないので少し寂しさを感じる位でした。

宿のフロントで下足に履き替え、徒歩5分程度で「極楽湯」(露天風呂)に到着。男女別なので安心。

脱衣所から露天風呂までの地下通路は石造りの重厚な造り、電気が無いと怖い

深夜他の入浴客がいない時間帯に撮影させて頂きました。夜空は満天の星

眺望風呂「万天の湯」

ひのきの天然木のぬくもりと四季の景色に癒される眺望風呂で、平成20年に新しく完成した新館「湯房」にある「万天の湯」。浴槽には天然の檜を使い、新しくも古き情緒を感じさせてくれます。入口にある「逢古の水」は国立公園深くの川からひいた美味しい水で、お風呂上がりに身体を潤してくれます。

朝食後、チェックアウト(10:00)までの時間帯に利用しましたが、この時も他宿泊の姿は無く湯船を独占。食堂には多くの泊り客の姿がありましたが、温泉には見当たりません…

朝日を浴びて入浴 光の角度により乳白色の温泉の色が微妙に変化

源泉掛け流しの湯船を独占しての朝風呂!

温泉の効能

糖尿病、胃腸病、神経痛、膠原病、リュウマチ、心臓病、自律神経失調症、関節炎、腰痛、アトピー性皮膚炎、婦人病、貧血、便秘、ぜん息に良いとされています(日進館公式HPより)

どんな病気にも効果ありと考えてよいのか? これからお付き合いが増えそうな温泉です!

部屋の窓から見える紅葉

日本最高所の温泉

標高1800㍍の新鮮な空気、山から流れる清祥な水、自然湧出する高濃度酸性硫黄泉という自然の恵みを満喫出来る環境。転地療法の効果も抜群です。今回の様にとても気候の良い秋の、晴れた日に訪れる事が出来たのは幸運でした。

毎晩開催される様々なイベントの楽しみ

宿泊した日は20:00〜「独創和文化芸術集団 和響座」のパーフォーマンス『殺陣』を観賞。1時間弱非常に楽しい演技を堪能出来ました。宿泊客から大盛況の大入り満員、拍手喝采が鳴り止まず…

クラシック、ジャズ、ポップス、ゴスペル、楽器演奏、歌謡曲、津軽三味線、手話、腹話術、ダンス、メッセージなど、また健康や癒し、文化などを題材にした講話など様々なカルチャーを、日進舘スタッフやゲストを招き、日替わりで演じられています。(これは素晴らしい!)興味のあるイベントに合わせて宿泊予定を組むのも有りかと思います。(イベントカレンダー詳細は日進館HPに掲載されています)

その他早朝ウォーキングなど様々な楽しみが準備されています・・・

優れたコスパ

期間 2023/10/01 ~ 2023/10/31
お食事 2食付(夕食・朝食)朝夕共に地元新鮮食材を中心としたビュッフェスタイルで提供されます。
料金 ¥9,500~¥21,800(部屋の種類による)

大人1人1万円前後(多少簡素な部屋でも温泉が目的であれば問題無し)また、館内は3か所に風呂場が散在している為、部屋からちょっと長い廊下・エレベーターの乗り換え等々があり、慣れないうちは面倒くさいかもしれません。慣れてしまえば勿論問題無し。

周辺観光

万座湯畑周辺をちょいっと散策、硫黄の臭気漂う立ち入り禁止地区もあり…

最後に

草津方面に下る一般道。空気が澄み遠方の山並みがはっきりくっきり見えていました。山名が分から無いのが少し残念。なお、本来万座と言えばスキーなのですが、残念乍らスキーシーズンに訪問した事がありません。次回は本格的な雪のシーズンに”雪見風呂”+パウダースノー体験の報告が出来ればと考えています…

ヘアピンカーブの連続で運転も楽しい!?

クマザサが太陽の光を浴びて光輝き非常に美しい

コメント

タイトルとURLをコピーしました