>

おすすめ映画|『喜望峰の風に乗せて』(2017/ジェームズ・マーシュ監督)実話を基づく海洋冒険ドラマ

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

映画 作品情報

  • 制作 2017年、イギリス、上映時間101分
  • 監督 ジェームズ・マーシュ(1963年イングランド コーンウォール生まれ、2008年、ドキュメンタリー映画『マン・オン・ワイヤー』でアカデミー長編ドキュメンタリー映画賞を受賞)
  • 出演 コリン:ファース (ドナルド) 1995年にBBCで放映されたジェーン・オースティン原作の『高慢と偏見』のダーシー役でスターの座を確たる物にする。ヘレン・フィールディングはこのドラマのファンで、コリン・ファース扮するダーシー氏を元に『ブリジット・ジョーンズの日記』のマーク・ダーシーのキャラクターを作り上げたという。ファースは映画化された『ブリジット・ジョーンズの日記』シリーズ3作に出演、マーク・ダーシー役を演じている

   共演者レニー・ゼルウィガーの映画最新作ジュディ ジュディ 虹の彼方に レネー・ゼルウィガー主演映画レビュー 現在公開中

  • 2009年公開のトム・フォード映画初監督作品『シングルマン』でヴェネツィア国際映画祭 男優賞を受賞、第82回アカデミー賞主演男優賞にもノミネートされた。

    2010年には『英国王のスピーチ』でイギリス王ジョージ6世を演じ、第68回ゴールデングローブ賞主演男優賞(ドラマ部門)を受賞した。また、2年連続で英国アカデミー賞主演男優賞も受賞し、更にアカデミー主演男優賞も受賞した。

    2015年にはマシュー・ヴォーン監督の映画『キングスマン』でタロン・エジャトンらと共演したが、映画は全米でヒットを記録してシリーズ化された。 

  • レイチェル・ウイズ (クレア役) 1970年英蘭ロンドンウェストミンスター生まれ。

    1993年にデビューし、主にテレビ映画などに出演。1995年に『デスマシーン』で映画デビュー。同年にショーン・マサイアス演出による舞台『生活の設計』での大胆演技が評判となり、これを見たベルナルド・ベルトルッチが1996年公開の『魅せられて』に起用。また、同年公開の『チェーン・リアクション』でキアヌ・リーブスの相方を演じハリウッド作品に初出演。

    1999年公開の大ヒット作『ハムナプトラ/失われた砂漠の都』で国際的に名前が知られる。以降、ラブコメやアクションなど、様々なジャンルの映画に出演。出世作『チェーン・リアクション』でペアを組んだキアヌ・リーブスとは『コンスタンティン』で再共演している。

    2005年公開のイギリス映画『ナイロビの蜂』の演技で、第78回アカデミー賞助演女優賞、第63回ゴールデングローブ賞助演女優賞を受賞。

  • デヴィッド・シューリス(ロドニー)、ケン・ストット(スタンリー)

作品のあらまし

 1968年に、ヨットによる単独無寄港世界一周レースに参加したドナルド・クローハースト氏の実話に基づく海洋冒険ドラマ。

 華々しい経歴を持つセーラーたちが参加するなか、航海計器を扱う会社を経営するビジネスマンのドナルド・クローハースト(コリン・ファース)も参戦する。レース用のヨットの操縦の経験もないアマチュアの果敢な挑戦ながらようやくスポンサーも現れ、周囲の期待に押されながら、ドナルドは妻クレア(レイチェル・ワイズ)と子供たちを残し出発。だが、彼を待っていたのは、厳しい自然と耐えがたい孤独、そして予想もしなかった自身の行動と結末、、、

イギリスの港町が舞台となる映画は最近非常に多い、

イエスタディ 映画レビュー 

リヴァプール、最後の恋 女優グロリア・グレアムの後半生レビュー

マイ・ブックショップ 映画 レビュー

記事は書いていないが、フィッシャーマンズソングという映画もあった。                   

作品の見どころ

 妻の「有名になるより、無事でいて欲しい」という願いもむなしく最悪の結果を迎えてしまう事は、そもそもほとんどヨットレースの経験もないアマチュアの勇猛果敢な挑戦であること自体無謀であり、結果は初めから明白だった。

 出港直前でもヨットの装備準備は用意万端ではなく、出港直後から浸水する始末。出港直前に妻に対して「行きたくない」と本音を吐露するシーンもあった。すべて、この時点で後戻りできない状況であった事は万事休す。

 出港する港町、大海原の素晴らしい情景も何もかも空虚で色褪せて見えてしまう。自然の美しさとは真逆に、人間が自らを窮地に追い込んでしまう、また、家族をも巻き込んだ大それた愚行をこのように安易に冒してしまう事は本当に恐ろしさを感じる。

「ビリで戻れば、航海日誌は確認されることはない」「優勝したらダメなんだ」こんなセリフ出てくることに唖然とした。 これ程後味の悪い内容の映画は珍しい。映像、ストーリー展開は素晴らしいのに、描くテーマ、悲劇の結末が、如何なものかと思わざるを得ない...日本ではあまり知られていないが、海外では幾度もドラマなどになり注目されている内容との事だが、、、

 一番の被害者は残された妻や子供である。本来父親たるものもっと責任感のある行動をとるべきではないかとつくづく思うが…

特にキャストのコリン:ファース、レイチェル・ウイズの二人とも素晴らしく、映画の海洋シーンなど感動的ながら、自分勝手な男の行動に家族や周囲が巻き込まれて不幸になる内容なので、おすすめ度★★★

コメント

タイトルとURLをコピーしました