>

映画感想|『あの日、欲望の大地で』(2009/ギジェルモ・アリアガ監督)「バベル」「21グラム」の脚本を手がけたギジェルモ・アリアガの長編監督デビュー作

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
Free-PhotosによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

『あの日、欲望の大地で』のあらすじと概要

InspiredImagesによるPixabayからの画像

ポートランドの海辺にたたずむ高級レストランのマネージャーとして働いているシルビア。仕事場では有能な彼女だが、行きずりの相手との情事を繰り返す荒んだ日々を送るある日、彼女のもとにカルロス(ホセ・マリア・ヤスピク)と娘と名乗る少女マリアが訪れる。突然の娘の出現に戸惑うシルビアの脳裏に若き日のニューメキシコでの過ちがよみがえる……また、過去の過ちを消し去ることの難しさが伝わってくる。

3世代にわたる壮大な愛憎ドラマの主演はシャーリーズ・セロン、キム・ベイシンガーさらにジェニファー・ローレンスも加わる。

『あの日、欲望の大地で』のスタッフとキャストについて

rubyliaによるPixabayからの画像

ギジェルモ・アリアガ監督:本作でようやく長編監督デビューを遂げる。10代の頃から映画監督になることを夢見てきたという。しかしながら、今まで映像を一切撮った経験が無かったそうですが、

ロバート・エルスウィット(撮影)やハンス・ジマー(音楽)ら、一流のスタッフがいれば、自分の思ったとおりのものが出来上がる

と映画雑誌インタビューに応えています。更に、

多くの監督は映像や技術のことに気をとられすぎていてカメラの目に立っているのが人間だということを忘れがちだけど、僕にとって、映画で一番重要なのは俳優の存在。だから彼らの演技に情熱を傾けたいんだ

本作品映画で少し難解なところは、時系列的にバラバラとなっているところ、少し分かりずらい部分でもあるとの質問に対してー

場所と時間をバラバラにさせて語るスタイルについては、意図的にそうしている。なぜかというと日常生活でもみんながそうしているから、、、

思わせぶりな回答ながら、本作中でも現在と過去がパズルのように交錯し、ミステリーの様相を成しています。今回、この構成でなければならない必然性があるそうです。なぜなら主人公は過去に囚われながら現在を生きている女性であると、、、これは本作映画を見て実感するしかありません。

シャーリーズ・セロン(レストランマネージャー・シルビア):南アフリカ出身。父親はフランス人、母親はドイツ人。幼い頃よりバレエのレッスンを受け、ニューヨークの学校に通うために母娘で移住する。膝の怪我でバレエを断念したのち、女優を目指しロサンゼルスへ移る。

アメリカで実際に起こった女性キャスターへのセクハラ騒動を映画化した「スキャンダル」(20)で、今を時めく三大ハリウッド女優の競演のなから、抜群の演技力を評価され、力アカデミー主演女優賞に3度目のノミネートを受けた。

感想投稿記事はこちら:スキャンダル 映画 ハリウッド三大女優の共演

キム・ベイシンガー(母親ジーナ):「007」シリーズの番外編「ネバーセイ・ネバーアゲイン」(83)でボンドガールに抜てきされています。

ジェニファー・ローレンス(少女マリアーナ、ジーナの娘):本作品「あの日、欲望の大地で」でベネチア国際映画祭、マルチェロ・マストロヤンニ賞(新人俳優賞)を受賞している。

米ケンタッキー州・ルイスビルで生まれ育つ。14歳のとき、ニューヨーク旅行中に芸能事務所のオーディションを受け、ショウビズ界に足を踏み入れている。

最近の投稿記事はこちら:

感想|『世界にひとつのプレイブック』(2012/デヴィト・O・ラッセル監督)ジェニファー・ロレンス主演ヒューマン・コメディ

映画感想|『今日、キミに会えたら』(2011/ドレイク・ドレマス監督)米英の遠距離恋愛は成就するのか?

『あの日、欲望の大地で』のネタバレ感想

David MarkによるPixabayからの画像

シャーリーズ・セロンとジェニファー・ローレンスが同じ人物を演じていた事に気が付いたのは本作品の中盤以降でした。どこで、どういう接点が生まれるのか疑問に思っていましたが、途中で漸く納得しました。本作品を見るのは2度目でしたが、随分以前に見ていたので内容はすっかり忘れていました。

少しだけ母親を脅かそうと思って火を放った結果、母親らを焼死させてしまうという大罪を犯してしまう過去を永遠に拭い去る事は出来ません。また、自分と同じような人間に育つのを見たくないからと言って、実の子供を残して生後何日か後に姿をくらます事が実際にできるものなのか疑問に思いました。

確かに事件が起きたのは殺伐とした自然に囲まれた田舎町ですが、親同士の不倫問題、事もあろうにその”仇“の子供同士が恋愛に陥り、妊娠まで発展する複雑な人間関係には人間の業の深さを感じる思いがしました。

シャーリーズ・セロン(マリア―ナ)の行動にも、複雑な過去の問題が重くのし掛かっている事で、奔放な衝動的な行動を抑えられずにいるのかもしれません。それは自身の母親の血を色濃く受け継いでいたのかもしれません。

ほんの些細な悪戯こころでした事の重大さが、後の人生の歯車を大きく変えてしまう極端な事件を鋭く描写しているストーリー展開と女優陣の演技力は必見!

最後に

Pierluigi D’AmelioによるPixabayからの画像

シャーリーズ・セロンが時々店を抜け出し、海岸の岩に座り自分の太ももに鋭い石で自傷行動を起こしていますが、あれは何の意味があるのでしょうか? 少女時代も自分の腕に火傷をおわすという行動を起こしています。この行動の精神状態だけは良く理解できませんでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました