>

幻の町スペクターは本当に実在したのでしょうか? 『ビッグ・フィッシュ』(感想)大人向けファンタジー映画、スケールの大きさにびっくり仰天!度肝を抜かれました

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

映画『ビッグ・フィッシュ』のあらすじと概要

Domingo TrejoによるPixabayからの画像

死期の近づく老いた父エドワードの看病に里帰りしたウィル、実は父子間は不仲で久し振りの再会となったのだが、父の得意なホラ話ではなく本当の話を聞きたいというウィルに、父は若き日に巨人と旅に出た回想話を語りはじめるのでした。

ティム・バートン監督がダニエル・ウォレスの同名小説を映画化。アルバート・フィニー扮するエドワードの若き日をユアン・マクレガーが、ジェシカ・ラング扮するその妻の若き日を「マッチスティック・メン」のアリソン・ローマンが演じています。

映画『ビッグ・フィッシュ』のスタッフとキャストについて

David MarkによるPixabayからの画像

ティム・バートン監督「シザーハンズ」(90)では以降盟友となるジョニー・デップを主演にむかえ、「PLANET OF THE APES/猿の惑星」(01)のへレナ・ボナム・カーターとはパートナー関係に。SF、伝記、ファンタジー、アニメーションと幅広いジャンルの作品を手がける。

映画感想|『シザーハンズ』(1990/ ティム・バートン監督)両手がハサミのままの未完成な人造人間・エドワードをジョニー・デップが演じる

映画感想|『チャーリーとチョコレート工場』(2005/ティム・バートン監督)ジョニー・デップ主演のファンタジー映画

ユアン・マクレガー:ダニー・ボイル監督作「シャロウ・グレイヴ」(95)で注目を浴び、同監督の「トレインスポッティング」(96)で世界的にブレイク!

本作品では父親 エドワード・ブルームの若き時代の役を演じる。非常に社交的で誰とでも直ぐに打ち解けて友達関係を築ける所は自分の経験を広げる才能なのではないか? 最期を迎える時に過去の経験が一斉に蘇るシーンには驚かされます。

出演作投稿記事はこちら

ハーレイ・クインの華麗なる覚醒 映画 レビュー

映画感想|『アイランド』(2005/マイケル・ベイ監督)クローン技術が可能になった世界を舞台に繰り広げられる近未来SF

映画感想|『ムーラン・ルージュ』(2001/バズ・ラーマン監督)魅惑のニコール・キッドマンの歌と踊り

レビュー|「ドクター・スリープ」はS・キング最高傑作「シャイニング」の40年後の続編です!

ヘレナ・ボナム・カーター「ファイト・クラブ」(99)でそれまでのイメージを一新、個性派女優としての地位を確立する。その後も「ハリー・ポッター」シリーズ、パートナーのティム・バートン監督作「PLANET OF THE APES 猿の惑星」(01)、「スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師」(07)、「アリス・イン・ワンダーランド」(10)などに出演。

映画感想|『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』(2008/ティム・バートン監督)トニー賞を獲得した1979年の同名ミュージカルを映画化。

マリオン・コティヤール:リュック・ベッソン製作「TAXi」(98)で注目を浴び、ティム・バートン監督作本作品「ビッグ・フィッシュ」(03)でアメリカに進出。伝記映画「エディット・ピアフ 愛の讃歌」(07)でアカデミー主演女優賞など数多くの賞を受賞した。

コティヤールの出演映画感想投稿記事はこちら:

感想ネタバレ|『インセプション』(2010年クリストファー・ノーラン監督)レオナルド・ディカプリオ主演SFアクション映画

映画投稿|『NINE』(2010/ロブ・マーシャル監督)ダニエル・デイ=ルイス主演ミュージカル映画、女優陣の華やかさに圧倒される

映画『ビッグ・フィッシュ』のネタバレ感想

StockSnapによるPixabayからの画像

この程度の人畜無害の大ボラならば、なにも目くじら立て、10年間も父親と疎遠にしている理由にはならないと考えるのは、やはり赤の他人だからでしょうか? 父親の話好き、大袈裟な話に尾ひれがついてだんだん話している本人にも嘘か本当の話か区別が付かなくなっていくものなんのでしょう。

ほら話にしても、或は、実際は事実だったのかも知れませんが、そのスケールの大きさには度肝を抜かれます。父親の経験はこれほど多様性に富み、夢の様な世界で羨ましい限りです。

人間の夢の様な体験を映像化する為にはかなりの工夫が凝らされているのではないかと想像されます。是非その舞台裏でも明かして欲しいものです。

最後に(蛇足)

幻の町スペクターは本当に実在したのでしょうか? 中国の逸話に出てくる「桃源郷」の入り口は湖南省常徳市の郊外にあったという伝承があるそうです。湖南省の省都長沙の北方にある町です。わたしはまだ「桃源郷」には行ったことがありませんが、常徳の桃源郷の入り口があると言われている地区は本当に風光明媚なところで、春には桃の花が咲き乱れるそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました