>

なぜスコアアップ出来ないのか?【同じ悩みを持つ万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.5.20 南摩城カントリークラブ (90切り戦績15戦11勝4敗)

スポンサーリンク
ゴルフは突然上手くなる!?
スポンサーリンク

本日ラウンドの注意点・心構え

花期シーズンも一段落し花の咲いていないおとなしい緑一色の世界

1.「右腕を右胸の上に乗せてバックススイング、手でクラブを上げずに体の回転と共にクラブが上がる」これは以前から方向性アップには抜群の威力があった、右肘を右腰に付けたままスイングする=右脇を空けないスイングに共通する構え方だと思いました。→ 意識して実戦したものの、特にアイアンについては今日は左に引っ掛ける傾向が強く、アイアンショットでグリーンオンが出来なかった。

 

2.「背骨を中心軸として、身体の回転で打つ事を意識する。腕の力では打たない。頭部は固定する」→ 先週実戦して効果があったので、今回も強く意識しました。これは特にドライバーショットに飛距離・方向性に好影響を与えたのではないかと思います。フェアウェイ中央の好位置に飛ばす事が増えました。

 

3.「1㍍のパットを練習して、この距離のパットに絶対的な自信をつける。また、距離の短いパットはシャフトを短く握り、バックスイングは小さく、更に、ボールがホールインする音を聞くまで顔はボールの元有った位置を見続ける」→ 今週は練習グリーンでのパター練習は1回だけでしたが、それでも効果抜群でした。何と1パット10回、合計26パットと過去最少を達成(スコアは平凡)1㍍の距離に絶対的な自信を持つ事はスコアメイクに欠かせない技術だと確信しました。(絶対におすすめ)

 

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.5.11 南摩城カントリークラブ 練習ラウンド (90切り戦績14戦10勝4敗)

 

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.4.27 南摩城カントリークラブ 練習ラウンド(90切り戦績13戦9勝4敗)

 

本日のラウンド結果/振り返り

西コースロング4番 左ドッグホール 左に曲げると崖下、右も崖の為、ゆるいドロー系のボールが一番距離が稼げるが、、、 

南摩城カントリークラブ 西→東コース 白杭 曇り、微風。

前半45、後半44 合計89(26パット

パー5、ボギー10、ダボ2、トリプル1

フェアウェイキープ率 92.9%、

パーオン9.9%、ボギーオン55.6%といずれも過去最低となった。

これはグリーンに届かず、オンできなかったものをアプローチで巧みにカバーしピン傍に寄せる事が出来、パットで沈める事が出来たともいえる。

西コース4番 547Yロングホールはティーショットは狙い通りのドロ―でコースなりに狙い、フェアウェイ中央をキープ、続く第二打を3Wでトップ気味ながらフェアウェイ左170Yの位置をキープするが、緩い上りの斜面の第三打、打四打ともにアイアンでトップ、ダフリの連続ミスが重なり、結果ダボとした。

西コース8番 351ヤードミドルホール ドライバーは会心の当たりでフェアウェイ中央の良い位置をキープするが、続く第二打6Iで大きく打ち過ぎ大オーバーでグリーン奥に外す。返しのアプローチがてグリーン反対側のバンカーに転がり込み、2打を要して脱出。5オン2パットの+3としてしまった。

東コース2番 377ヤードミドルホール 残り170ヤードの第2打を4Uでオンを狙うも左にフックし、左崖からグリーンまで距離のあるガードバンカーに入れる。昨夜からの雨で湿った砂に手こずり2打で漸く脱出し、2パットのダボとした。

今後更なるスコアアアップの為克服するべき課題

西8番ホール 残り170Yを4U、あたりが良過ぎてグリーン奥へ

一時期かなり好調だったアイアンの切れ味がすっかり影を潜めてしまった。ショートホールで中々オン出来なくなってしまいました。アイアンの方向性・距離感の微妙な狂いが調整出来ないのでかなり苦しいスコアメイクになってしまいました。幸いにパットが決まり始め、1パットが10回という快挙にはびっくり仰天です。これでも惜しくも外した1㍍以内(自分ではOK出しても好いと思った距離)のパットを2回外しています。アイアンの調子が戻ればかなり好スコアが期待できるのですが、、、

練習場ではショートアプローチから始め、徐々に番手を上げて方向性・距離感を調整して行きたいと思います。左引っ掛けの傾向が強いのは、やはり「手打ち」気味になっている可能性があるので、ダウンでは腰の回転先行を心掛け、打ち急ぎをしない意識を持ちたい。

また、週何回か素振り練習(ゴルフグリップの付いた木製バット)も取り入れたので、継続したいと思います。少し重量がある為、力が入り過ぎることを腕が覚えてしまうと逆効果な様な気もするので、軽いクラブの素振りと交互に練習出来ればと思う。

又、梅雨時にコースに出るとなると当然雨の日も避ける事が出来ないとおもいます。何とか今回は事前の天気予報を見て、晴れの日の前日に予約を入れる事が出来ました。しかし、30日(日)の月例会が晴れるとは限らないので、何とも悩ましい梅雨時です。

(蛇足)

平日ゴルフは何となくスロープレイの方が多い様な気もします。今回は前の組の方が、ほぼ全員ティーショットは140〜150㍎位しか飛ばさず、打つ前の素振り回数も異常に多く(5,6回も素振りしてから毎回打たれる)、前の組がつかえている様子でもなかったので、マーシャルにお願いし、追い越させてもらいました。結局3ホーㇽ位行くと先行する組に直ぐ追いついてしまったのですが、、どこのコースでも平日ゴルフはこんな感じなのでしょうか?

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました