>

なぜスコアアップ出来ないのか?同じ悩みを持つ万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.7.5 南摩城カントリークラブ 練習ラウンド(90切り戦績22戦16勝6敗 勝率0.727)

スポンサーリンク
ゴルフは突然上手くなる!?
スポンサーリンク

ラウンドの心構え

東9番パー5 グリーン手前の池

今日は午前中、雨が降っていたので、打ち急ぎをしない様に十分上体の捻転をする事を意識してラウンドに臨んだものの、結果的にはやや打ち急ぎがあった。ティーショットをフェアウェイ左へ打ち出すショットが多かった。

一応ラウンド前に気をつけるべき点を今回は決めて来てはいたものの、悪天候もあり、目の前のボールをグリーン方向に打つ事に専念してしまった。

1.バックスイングではグリップの左て小指を出来る限りボールから遠ざける様に十分に左腕も真っすぐに伸ばしていく(これは2年位前にダンロップスクールのコーチによく言われたアドバアイスでした)

2.ショートアイアンは目一杯振らずに8割の力で乗せられる番手で打つ

3.シャフトがハーフウェイダウン時に腰の高さに来た時に、既に骨盤を先行させて回転させる。

4.グリップの握力を脱力する

5.両腕宮リップはバックスイングでは耳の後ろまでしっかり捻転してあげる、トップ位置からダウンはゆっくり下ろしていく、打ち急がない。

今日のショットはドライバー、フェアウェイ、アイアン共に精彩を欠きながら、上がってみたら80台というのは、アプローチがまあまあ良かった事、アプローチがそれなりに要所を締める事が出来たのが大きいと思います。また、致命的なOB連発とかの大怪我がなかったのもスコアメイクの鉄則だと思います。

なぜスコアアップ出来ないのか?同じ悩みを持つ万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.6.28 南摩城カントリークラブ 練習ラウンド(90切り戦績21戦15勝6敗 勝率0.714)

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.4.27 南摩城カントリークラブ 練習ラウンド(90切り戦績13戦9勝4敗)

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つラウンド 実戦記録20.9.27 【今年の90切り 戦績16戦全敗中】

今日のラウンド結果

水をたっぷり吸いこんだ砂は入れると厄介です

南摩城カントリークラブ 東⇨西コース、白杭、午前中雨、午後曇り 微風

前半43、後半42 合計85(34パット)パー8、ボギー7、ダボ3、OB無し

FWキープ率85.7%(過去20ラウンド平均85.9%)、パーオン率22.2%(同平均23.1%)、ボギーオン率94.4%(同平均86%)

雨にも急かされた為、どうしても上体に力が入り、グリップを握る手にも力が入った様な気がします。その分飛距離、方向性も多少ぶれ気味。それでも、グリーン周りからの「寄せ」で凌ぎ(大幅なダフリ・トップは無し)パー、ボギーで切り抜ける事ができたので、90台を打つ事はなかった。

初っ端の東の一番ホールパー5ではドライバーをフェアウェイ左にフック気味で打ち込み、第二打を無理して5Wで距離を稼ごうとしたのが失敗して、トップで20Y程度した転がらず。第三打を池手前に5番アイアンで刻み4オンを狙ったが、届かず5オンの2パットのダボスタート。

梅雨入り後も、何とか雨天のゴルフは避けて来たが今日は久し振りの本格的な雨模様となった。雨合羽を着る程ではないが、歩行中は常時傘を持ち歩かないとずぶ濡れになる恐れがあった。また、早々に手袋も水が染み込み握りづらくなって来た。

後半西コースでのダボ2ホールはいずれも3パットによるもの。

西2番ホール、パー4、383㍎、グリーン手前がガードバンカーががっちり取り囲み、左にフックを打つと崖下OBとなるやや神経を使うホール。ティーショットをミスしてかなりフェアウェイ手前とした為、2オンを諦め5Iでバンカー手前ラフにレイアップ。ここまでは狙い通りに行ったが、アプローチで草が絡み、ボールがグリーンを勢いよく転がり後方ラフまで転がり出る。グリーン奥から下りのアプローチを案の定、大オーバーさせて3パット。

次回ラウンドに備えてやるべき事

第二打フェアウェイ左、左足下がりの難しいライからの140Yを大き目の5Iで打つが水切りショットでグリーン手前まで

パー3のショートホールでは3回ワンオンを達成できたので、アイアンショットの切れが少しは戻ってきた感触は掴んだものの、他パー4のホールでのパーオンをさせたホールが少なく、アイアンショットが良くなってきたという実感がわきません。初め方に本日の目標として掲げている様に①左手小指をボールから遠避ける方向へのばす②8割の力加減③骨盤の回転を先行し、コックを遅めにほどく事を今後心掛け練習していきたい。

連日雨の為、先週は河川敷でのアプローチ、パット、バンカー練習とも一度も出来ませんでした。打ちっぱなし練習場に一度足を運んだ程度。今週明日以降雨の為当分屋外練習はの機会はなさそうです...

コメント

タイトルとURLをコピーしました