>

おすすめ映画『ナイアド その決意は海を越える』(2023/エリザベス・チャイ・バサル、ヘリィ ジミー・チン夫婦監督)感想‣64歳にして成し遂げた偉業に迫った実録映画の内容が凄い!

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
スポンサーリンク

『ナイアド その決意は海を越える』のネタバレ感想・見どころ

アネット・べ二ングの本人なり切り演技が圧巻でした。遠泳についてほとんどどんなものか分かりませんが、170㌔、50時間以上も寝ず、休まず泳ぎ続けるという強靭な肉体、精神力はどのように培ったものか全くわかりません。急激な天候の変化、潮の流れ、人食い巨大サメの来襲、猛毒クラゲの攻撃など一度経験したら二度と挑戦意欲を失ってしまうようなことばかりが起こります。

60歳を過ぎてから30年振りの挑戦をします。しかしながら、幾多の困難に妨害され4度も失敗を繰り返していました。無謀とも思われる”挑戦”でしたが、彼女は決して諦めませんでした。5度目の挑戦で漸く偉業を達成します。とんでもない快挙に思わず拍手を送りました。力泳直後に発した言葉は諦めるな、夢を追えという励ましの言葉でした。胸に突き刺さる言葉でした。多分この発信された言葉は何万人という人々の心にしっかり届いているのではないかと感じました。

『ナイアド その決意は海を越える』のあらすじと概要

64歳でフロリダ海峡を泳いで渡るという偉業を成し遂げたスイマー、ダイアナ・ナイアドの実話を映画化。アカデミー長編ドキュメンタリー賞を受賞した「フリーソロ」をはじめ、「MERU メルー」「THE RESCUE 奇跡を起こした者たち」など困難に挑戦する人々のドキュメンタリーを多く手がけてきたエリザベス・チャイ・バサルヘリィ&ジミー・チンの夫婦監督が、初めて劇映画でメガホンを取りました。

彼女は28歳の時にフロリダ海峡を泳ぐというチャレンジに失敗し、それ以降は遠泳から遠ざかり、約30年が経ったダイアナ・ナイアド。ある日、亡くなった母の遺品を整理していたナイアドは、そこでメアリー・オリバーの詩集を見つけ、詩集の中の言葉に誘発され、60歳を迎えた彼女は、ずっと思い続けていたひとつの再挑戦に火が付く事になります。それは「水泳界のエベレスト」と呼ばれるフロリダ海峡177㌔を横断するというものでした。フロリダ海峡にはサメや毒クラゲの恐怖や、激しい湾流、急激に変わる天候などもあってオーシャンスイムの最難関とされ、そこを泳ぎ切るには想像を絶する困難を乗り越えなければなりませんでした。それでも世界初の称号をかけ、サメよけのケージも使わずに生身で泳ぎ切ることを決意したダイアナは、親友でありコーチでもあるボニーらとともに4年に及ぶ波乱に満ちた挑戦に乗り出します。そして4度の失敗にめげず再挑戦を繰り返し栄光を手に入れます。

「キッズ・オールライト」「アメリカン・ビューティー」などでアカデミー賞に4度ノミネートされている名優アネット・ベニングがダイアナを演じ、ボニー役は「羊たちの沈黙」「告白のゆくえ」でアカデミー主演女優賞を2度受賞しているジョディ・フォスターが担当。

最後に貴重なメッセージが送られます。「何があろうと決してあきらめるな」「夢を追うには遅過ぎる事は無い」「水泳は個人競技かと思っていたが、チームスポーツだ」偉業を達成した本人の言葉などで説得力があります。

2023年製作/121分/アメリカ
原題:Nyad

Netflixで視聴

『ナイアド その決意は海を越える』のスタッフとキャストについて

エリザベス・チャイ・バサルヘリィ/ジミー・チン監督:夫のジミー・チンとともに監督・製作を手がけた山岳ドキュメンタリー「MERU メルー」(15)で、大自然の脅威に挑む3人のクライマーの姿を圧倒的な映像で描き、サンダンス映画祭の観客賞を受賞。続く「フリーソロ」(18)ではヨセミテ国立公園のエル・キャピタンに安全装置なしで挑むクライマーを主人公に据え、アカデミー長編ドキュメンタリー賞を獲得しています。

アネット・べ二ング(ダイアナ・ネイアド):「アメリカン・ビューティー」(99)、「華麗なる恋の舞台で」(04)、「キッズ・オールライト」(10)の3作品でアカデミー主演女優賞にノミネートされています/本作では主人公ダイアナになり切り演技しています。

映画『キッズ・オールライト』などで知られる「アネット・べ二ング」出演おすすめ映画10作品(最近観た映画、見直してみた映画限定・順不同)

ジョディ・フォスター(ポニー・ストール):コーチ。ダイアナとは長い付き合い、家族同様の付き合いでチェレンジに挑戦中はふたりで長期間の共同生活をしている。

映画『ビューティフル・デイ』(2017/リン・ラムジー監督)感想‣『タクシー・ドライバー』のジョディ・フォスターのように、エカテリーナも、この狂気の作品で才能を開花する可能性を秘める!

コメント

タイトルとURLをコピーしました