>

なぜスコアアップ出来ないのか?【同じ悩みを持つ万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.6.7 南摩城カントリークラブ 練習ラウンド(90切り戦績18戦12勝6敗 勝率0.67)

スポンサーリンク
ゴルフは突然上手くなる!?
スポンサーリンク

ラウンドの心構え

朝のうちは重い雲が垂れ込めていたが、徐々に雲が消え強烈な日差しとなる

先週から何度か見ているYouTubeの番組「GOLF MIYASHITA CHANNEL」の動画が大変参考になりました。

スイングの事前動作として、バックスイングでヘッドを腰の高さまで、左腕をまっすぐ上げた時、まずクラブヘッドの向きを確認すること、丁度飛球線の後方でフェイスは斜め下を向いているのが正解。

この位置から、ヘッドをボールの直前までダウンスイングを行いボールの直前で停止させ、インパクト時のヘッドの軌道を確認する。これを何度か繰り返し、素振りをすることで体に正しいヘッド軌道を覚えさせるという動画lessonがありました。

本日早速これを実践してみたところ、ドライバー、フェアウェイウッド、アイアン共に方向性がかなり安定し、以前時々出ていた右に吹けるボール、或は左に極端に引っ掛けるボールが出なくなった

lesson動画のインストラクター宮下氏は中島常幸プロのコーチに指導を受けられていたといいます。

この動作ではショットは良くなったもの、結果的に今日のスコア向上そのものには、まだ直結はしていませんが、この調子でドライバー〜アイアンの安定感が保てれば、今後の好スコアの期待大です。

最近のラウンド結果投稿記事⇩

なぜスコアアップ出来ないのか?【同じ悩みを持つ万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.5.20 南摩城カントリークラブ (90切り戦績15戦11勝4敗)

なぜスコアアップ出来ないのか?【同じ悩みを持つ万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録21.5.30 南摩城カントリークラブ 5月月例会(90切り戦績17戦12勝5敗 勝率0.71)

なぜスコアアップ出来ないのか?【万年ダッファー必見】役立つ実戦ラウンド記録 21.2.10南摩城カントリークラブ練習ラウンド(90切戦績 4戦2勝2敗)


今日のラウンド結果

中コース2番ホール 160㍎打ち下ろしパー3

南摩城カントリークラブ、東⇒中コース、白杭、 曇り後晴れ、 微風

前半45、後半45 合計90(34パット)バーディ1.パー2.ボギー11、ダボ4

フェアウェイキープ率83.3%(過去10ラウンドの平均 86.2%)

パーオン率11.1%(同平均17.8%)

ボ―ギ―オン率77.8%(同81・1%)

東2番377㍎パー4 ドライバーショットは会心の当たりでフェアウェイ中央を捉え、飛距離もまずまずながら、第二打を6Iで左へ巻いたボールは左の壁から、グリーンまでの距離のある左ガードバンカーに転がり落ちる。ここから第三は出すだけ、第四打も寄り切らず2パットのダボとした。

東6番372㍎パー4 ドライバーは少し薄い当たりで飛距離は出なかったが、何とかフェアウェイ中央をキープ、第二打もほぼ会心の当たりで、グリーン左手前30㍎まで運ぶ。3オンするが、短いパットを外し3パットのダボ

東9番487㍎パー5 ドライバーは会心の当たりであった。第二打5Wでグリーン手前の池ボチャを避け、ピンまで100㍎地点に運ぶ、第三打9Iでピン右1㍍に付けるスーパーショットで、何とか1パットで沈め久々のバーディーを獲った。

中1番350㍎パー4 この日は昼休み無しの10ホールスループレイでした。ティーショットはやや左に飛び出したが、壁に当たりフェアウェイ方向に戻って来たが、惜しくもフェアウェイバンカーに入れる。

6Iでグリーンエッジまで運ぶが、52のアプローチがショートして4オン2パットのダボスタートとなった。その後のホールはドラバ―、アイアンはいい当たりがあったが、グリーン周りのアプローチ、パットとも精彩を欠き、スコアを伸ばす事が出来なかった。

次回ラウンドに備えてやるべき事

セットアップ前のプレ動作にクラブヘッドのフェースの向きを確認(地面を指していればよいが、垂直だったり、上部を指している場合はインパクトでクラブフェースが開く可能性がある)とクラブが地面と水平な位置から、ボールの手前で止めるダウンスイングの確認を行う素振り動作を何度か繰り返す事は、正しいインパクトを迎える為には、極めて効果的である事が分かりました。

YouTube番組「GOLF MIYASHITA CHANNEL」に関しては偶々10分程度のビデオを1,2回見ただけなのでその全容について、理解している訳ではありませんが、説明も懇切丁寧で分かり易いので、少し継続して視聴したいと考えています。また、良いレッスン、効果的なレッスンがあれば実戦し効果を報告したいと思います。

1mのパットの重要性は良く分かっており、練習をしていたつもりですが(1週間に1回のみ)今日も悉くチャンスをものにする事が出来ませんでした。微妙なラインが読めていないのか、狙ったラインに打ち出せていないのか、悩ましい所です。南摩城のグリーン上は微妙なアンジュレーションがあるので、ライン読みがパットにもアプローチにも必要です。ショット以前に落としどころ、狙い所をもう一度よくよく考えて打ちたいと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました