>

おすすめ映画『あなたとのキスまでの距離』(2013/ドレイク・ドレマス監督)感想‣夢を諦められない男と、孤独な少女の叶わぬ恋!

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
enbuscadelosdragones0によるPixabayからの画像
スポンサーリンク

『あなたとのキスまでの距離』のあらすじと概要

Štěpán KarásekによるPixabayからの画像

「今日、キミに会えたら」のドレイク・ドレマス監督が、夢を諦めきれない既婚男性と孤独な少女の許されざる恋を描いた恋愛ドラマ。

ニューヨーク郊外の緑豊かな街ウエスチェスターが舞台。高校の音楽教師キース・レイノルズは、妻メーガンや高校生の娘ローレンと平穏な毎日を送っていましたが、その一方でプロのチェロ奏者になる夢をいまだに諦めきれずにいました。そして、キースはプロの道を諦めた自分に不甲斐なさを感じると共に、音楽への情熱を理解しようとしない妻メーガンにも少し苛立ちを感じていました。

そんなある日、一家はロンドンから交換留学生としてやって来た18歳の少女ソフィーを預かることになります。ソフィーには類希なピアノの才能があったのですが、ある理由からピアノを弾かなくなっていた。キースはどこか陰のある彼女に次第にひかれていき恋愛感情が徐々に芽生えるようになります。

主演は「メメント」のガイ・ピアースと「博士と彼女のセオリー」のフェリシティ・ジョーンズ。

残念ながら本作は日本国内で劇場公開されていませんでしたが、2015年2月25日にDVDが発売されています。

『今日、キミに会えたら』同様、本作の撮影に際しては、シーンの詳細を事前に決めただけで、脚本に台詞は書きこまれていなかったといいます。出演者たちとの数週間にもわたるリハーサルの中で、台詞を一つ一つ生み出していったという作風が踏襲されていました。

原題:Breathe In

『あなたとのキスまでの距離』のスタッフとキャストについて

Tatyana KazakovaによるPixabayからの画像

ドレイク・ドレマス監督:ドレマス監督は『今日、キミに会えたら』(2011年)の撮影でフェリシティ・ジョーンズと意気投合し、彼女ともう一回仕事がしたいと思い、本作でも彼女を起用したのだという。

映画感想|『今日、キミに会えたら』(2011/ドレイク・ドレマス監督)米英の遠距離恋愛は成就するのか?

ガイ・ピアース(キース):97年、名作「L.A.コンフィデンシャル」でハリウッドデビューを果たし、クリストファー・ノーラン監督作「メメント」(00)では主演を務める。その後は、「ハート・ロッカー」(08)や「英国王のスピーチ」(10)などのオスカー受賞作で重要な役を演じています。

出演作➢

映画感想|『英国王のスピーチ』(2010/トム・ハーディー監督)

映画感想|『ふたりの女王 メアリーとエリザベス』(2018/ジョージー・ルーク監督)シアーシャ・ローナンとマーゴット・ロビーの女王対決

フェリシティー・ジョーンズ(ソフィー):11年の「今日、キミに会えたら」(こちらも日本劇場未公開)の演技でサンダンス映画祭の特別審査員賞を受賞しました。

出演作投稿記事➢

おすすめ映画|『愛しい人からの最後の手紙』(2021/オーガスティン・フリッゼル監督)

おすすめ映画|『アウトバーン』(2016/エラン・クリービー監督)ドイツアウトバーンを疾走するカーアクション・サスペンス映画

映画感想|『ミッドナイト・スカイ』(2020/ジョージ・クルーニー監督)SFドラマ

『あなたとのキスまでの距離』のネタバレ感想

Anne & Saturnino MirandaによるPixabayからの画像

【ネタバレご注意!】

高校の音楽の教師が、交換留学生でイギリスから米国にやって来た18才の少女を自宅でお世話し、一方自分の音楽の授業でも教えていると関係。若くて可愛いく、更にピアノの素養を持っている生徒に魅かれて行くことは自然かもしれませんが、教師という立場と、交換留学生受け入れ先の親代わりという垣根をいとも簡単に超えてしまっていいものかと考えてしまいました。

40前後の中年に差し掛かった妻子持ちの教師が教え事と「駆け落ち」計画を実行して、見事に失敗します!どんな顔をして事情を熟知している妻子の待つ家に戻るのか想像をするのも恐ろしい結末でした。暫くは荊の道を歩く、針の筵の上の生活だったのではと想像されます。家庭でも、学校でも、立場はまったくありません。

音楽家になれなかった夢を未だに捨て切れない夫キースの夢を、10数年連れ添った妻メーガンはきっぱりと切り捨ててしまいます。現実を知り抜いている妻に取ってみれば、いつまでの夢を追い求める夫は、子供扱いなのかも知れません。そこに、まだ世間ずれしていない少女ソフィーの出現。大変ややこしい展開を生む切っ掛けとなります。TVのメロドラマっぽいストーリーと言ってしまえばそれまでですが、結末が余りに哀れで物悲しく、純粋過ぎるお父さんは男としてちょっと格好悪過ぎました!世の中には、本作を観賞し自分を顧みて、少し肝を冷やしているお父さんも多いのではないでしょうか!? たまには他人の恋路を覗いてみるのも世間勉強の一つですね!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました