>

映画感想|『パッセンジャー』(2016/モルテン・ティルデゥム監督)ジェニファー・ローレンス出演SFラブストーリー

スポンサーリンク
絶対見逃せない映画 おすすめ
ComfreakによるPixabayからの画像
スポンサーリンク

『パッセンジャー』のあらすじと概要

Hans BraxmeierによるPixabayからの画像

あの日、欲望の大地で」「世界にひとつのプレイブック」のジェニファー・ローレンスと「ジュラシック・ワールド」のクリス・プラット、大人気の二人が主演を務め、120年飛び続ける予定だった宇宙船内で極限状態に置かれた男女の愛と運命を描いたSF大作。

アカデミー賞作曲賞・美術賞にノミネートされた。

20XX年、乗客5000人を乗せた豪華宇宙船アヴァロン号が、新たなる居住地を目指して地球を旅立ち、目的地の惑星に到着するまでの120年の間、乗客たちは冬眠装置で眠り続けていた。しかし、エンジニアのジムと作家のオーロラだけが予定よりも90年近く早く目覚めてしまう。

絶望的で孤独な宇宙船の状況下で生き残る方法を模索するうちに、2人は惹かれ合っていくのだが……。「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」のモルテン・ティルドゥム監督がメガホンをとり、「プロメテウス」のジョン・スパイツが脚本を手がけた。

『パッセンジャー』のスタッフとキャストについて

Stefan KellerによるPixabayからの画像

モルテン・ティルデゥム監督:ノルウェー出身の映画監督。1967年生まれ。ジョー・ネスボの小説を映画化したサスペンススリラー「ヘッドハンター」(11)は、ノルウェーで歴代1位の興収を記録した。初の英語作品となる「イミテーション・ゲーム エニグマと天才数学者の秘密」(14)は、トロント国際映画祭の最高賞である観客賞を受賞

ジェニファー・ローレンス(オーロラ):本作品では豪華移住船に乗り込み、120年間の冬眠の後に、目的地に到達する旅(彼女はファーストクラスの往復便)にでたものの、ジムによって故意に31年目に冬眠から覚醒されてしまった。職業は小説家。広大な宇宙に漂う宇宙船の中で、ジムと二人だけが存在するという設定は非常に面白い。

クリス・ブラット(ジム):映画では「マネーボール」(11)のメジャーリーガー役で注目を浴びる。マーベル・スタジオの「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(14)でヒーローチームのリーダー、スター・ロード役に抜てきされ、シリーズ第2作「リミックス」(17)にも主演。大ヒットSFアクション「ジュラシック・ワールド」(15)、続編「ジュラシック・ワールド 炎の王国」(18)などの大作で主演を務めている。

本作品ではエコノミークラスで旅をする技術者役。

ジェニファー・ローレンスの映画感想投稿記事はこちら⇩

映画感想|『あの日、欲望の大地で』(2009/ギジェルモ・アリアガ監督)「バベル」「21グラム」の脚本を手がけたギジェルモ・アリアガの長編監督デビュー作

感想|『世界にひとつのプレイブック』(2012/デヴィト・O・ラッセル監督)ジェニファー・ロレンス主演ヒューマン・コメディ

映画感想|『今日、キミに会えたら』(2011/ドレイク・ドレマス監督)米英の遠距離恋愛は成就するのか?

『パッセンジャー』のネタバレ感想

Stefan KellerによるPixabayからの画像

120年間冬眠している最中に目的地に到着するというSFのスートリー、とても面白かった。

このようなSF、ストーリーは50年以上前、昔懐かしの貸本屋の漫画かなんかで読んだ様な、読まなかったような微かな記憶が少し蘇ってくる様な気がしました。多分、手塚治虫と同世代の漫画家だったろうと思いますが、、、

予定より90年に早く覚醒させられ、広大な宇宙空間の宇宙船内で一人ぼっちの生活というのも考えてみると、絶望的で気が狂いそうです。

オーロラを道連れとして起こしてしまうことは、理解出来ない事ではありません。私ならあと10人くらいの美女を選んで、寝覚めさせてハーレムで楽しく暮らせたらなと少し淫らな考えが浮かびました。

それと、あのアンドロイドのバーテンダーは賢そうですが、オーロラが覚醒された本当の理由をあっけらかんとバラしてしまいます。彼は、実は大馬鹿モノである事が分かりました。

映像を見る限り、未来の宇宙船内の素晴らしさは驚異的でした。展望風呂ならぬ展望プールの美観も素晴らしい、ジェニファーの少しむっちりした肢体を白い水着に包み、泳ぐシーンが何度もありましたが、見惚れてしまいます。また、ジェニファーの美しい宇宙遊泳シーンも希少価値があります。特に誕生日のお祝いの後、宇宙空間に飛び立つ為に、ドレスから宇宙服に着替えますが、ジムにはちょっと後ろを向いていてと頼み、ドレスを脱ぎ捨てます。しかも、黒いドレスはわざとらしくジムの足元に投げ落とす仕草は一体どういう意味があったのでしょうか?

製作費1億ドルの巨費を投じているのも納得させるシーンの連続に目を見張りました。豪華な宇宙船内の力の入った精確なドラマセットが非常にリアルだった思います。興行収益3億ドルを稼ぐ映画に仕上がっていることも納得です。

ジムは、オーロラと協力して、最終的に5000人の乗客の命を救い、無事目的地に到着することが出来た様です。二人は問題解決の後、無事仲直りして死ぬまで二人で「航海」を続けたのだろうと思います。

最後に

本作品のジェニファー・ローレンスの美しさは際立っていました。

宇宙船に異常が発生して、水泳中に無重力状態になると、プールの水が水球状になり、その中に泳いでいる人間は、水中にいる魚の様に、水に取り囲まれてしまうものなのでしょうか? 不思議な映像でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました